7月8日(月)


親分:有給

子分:休


🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵


砂川サービスエリアで朝を迎えた。

子分と共にお散歩してたら羊の置き物があり、それにカタツムリの赤ちゃん達を見付けた!

この画像じゃ分からないよね。

でも、ちゃんとツノも出てんの😅

そして白い紫陽花達が連なって咲いてて…

夜中から早朝、ずっと雨が降ってて、濡れた様もキレイでさぁ〜

でも、1番キレイだったのがトイレ😮

円形に並んだ個室、中央に手洗いの水。

パウダールームは別な所に。

これがサービスエリアのトイレか?って🫣

7:00
サービスエリアの食堂が開き、朝食を。
私はカツカレー!

子分は帆立セット!

これ、朝食のメニューじゃねーだろ!

なんだけど、2人共完食😆

8:30
パーキング内に急に車が増え始め、トイレは長蛇の列になりやがんの。
そんな中、食べないと心残りになるであろう気になるポテトを購入しまた食べた😅

こっちは皮がアメリカンドッグと同じで、アメリカンドッグ好きな私的には〝あり〟


10:00

トイレで身支度を整え、カーナビをセットし、旭山動物園へ出発!

11:00

難無く到着!

正門、西門の駐車場は有料のも既に満車で、仕方無く東門から入った。

子分は1番、見たかったマヌルネコが見られて大満足な様子だった。


親分?

あたしゃ、シロクマのケツ


ライオンのケツ


死体みたいなオオカミ

そんなのを見ながら蒸し暑さとの戦い🥵


東門への帰りは上り坂か上り階段地獄、そこに雨上がりの蒸し暑さが重なった。

まだ運転が続く事を考え、ギブアップしてシャトルバスで出口迄、連れてってもらった。

朝、食べ過ぎたせいか2人共、お腹が空かないから昼食は水分のみで💦

13:30

旭山動物園を出発!

幾つか道の駅に立ち寄り特産物を買った。

実は私達、これが道の駅デビュー😅

走行中、放牧され、草を食べてた牛達を見て…

野生の鹿達に何度も進路妨害され…

雨、霧に負けず走行した。

鹿に限ってはその辺に普通に居て、ヘッチャラで飛び出して来る😓

17:00

パーキングシェルターを発見!

それは猿払辺りにあった。

トンネルの様な屋根があり、広さもある。

オシッコしたかったからメッチャ助かったし、雨の日の屋根付きの自販機は有り難い🙏

キレイに掃除されてて感動&発案者に感謝!

17:30

不安定な天候のまま漸く稚内市に。

親分喜びのポーズ🤭

夏のお陰で18:30過ぎ辺り迄、景色が見えた。

19:00

遂に、遂に、宗谷岬に着いたぁ〜

モニュメントがライトアップされ、オホーツク海とのコラボがノスタルジックにも感じた。

見よ!

やりきった感たっぷりの親分の後ろ姿を🤣

今夜は宗谷岬の無料パーキング(トイレ有り)で車中泊しま〜す。

明るい時間帯の景色も見たいから😅

さぁ、行きたかった最北端の地に乾杯!

ただ1つ、臭い😂

多分…

このせいかと?

此処は帆立貝の地、帆立御殿が並ぶ土地。

白い道は帆立貝の貝殻を潰して作るそうなんで、貝殻と潮の匂いが混ざって臭いのか?と。

それにしても臭ぃ〜🤣


🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵