こんばんは

今日は給料日

現金支給です。

常務が配ってきました。

定額減税!

期待しましたが3000円ほど多めなだけ

所得税が戻ってました。

これ3万円に達成するまで毎月戻ってくるのかしら?

住民税はしっかり引かれたまま。

いつ戻るのかしら?

5月分のサラリーを6月に支給だから、住民税は5月分という事かしら?ならなぜ、所得税は戻されてるのかしら?

全くシステムが解りません。

間違いなく減税されれば、いつ戻してくれても文句は言いませんよ。

昨日、縫製チームの仲間が、社長に、誹謗中傷はくれぐれもするな!と釘刺されたような。

例の新人さんの事は何も言うなと言われたらしい。

本当にハキハキ好感度抜群だからね!

彼女、小1、年長の年子を持つシングルらしい。

家庭が大変だから、ミシン初めてだから、気長に育てるんですと。

社長がそう言うのなら、社員は何も言いませんけど、働かずしてそれなりの給料が発生するのはおかしいですけどね。

ベテランが退社して、扶養(不要)社員が増えてますけど、世代交代時期、種蒔き時期ですかね。

この流れか、久しぶりに社員全員面談ですと。

社長と一対一。本音を聞かせて欲しいのですと(笑)