こんにちは

暑いですね

庭の草むしりしてたけど

暑すぎてやる気が起こらない

てか、草抜き中

庭に伏せてあった植木鉢を移動させたら

この鉢逸ったら

ぎゃあ〜

なななんと!爬虫類が

トカゲやヤモリよく居ます。

あまり驚きません

が、しかし今日は

30cm位のヘビの赤ちゃん

寝ぼけてて動きは鈍いけど

伸びたり縮んだり、どっちに逃げるが迷ってる感じ

ぎゃぁ~!と言いつつ

動きの行方をじっと見てる私

ふと思った

まじまじとヘビ見たことないけど

たまに出会うアオダイショウとは模様が違う。シマヘビでもない

まさかマムシ?

頭の形を確認

三角ならマムシと聞いたこと有るけど

そんな三角でもない!

元々ココは山なので、マムシは居るらしいが、まだハッキリ見たことはない。

果たしてマムシなんだろうか?

塀越しにお隣の庭に放り込もう!

家に居なかったら良いからね。

がんじきに絡ませて、塀越しに!

がんじきになかなか絡まない!

蛇さん、突付かれて目覚めたかな?

ガレージの隙間に逃げて行きました。

蛇はガレージの隙間に

果たして普通の蛇だったのか、マムシだったのか謎。

因みに実家も田舎ですが、マムシやヤマカカシなど毒蛇は居ないエリアだったので、見たこと無いのですよね。

朝から、ゾワゾワして、何もやる気が出ない日曜日です。

筍ご飯は作りましたよ。

たけのこごはん

イチゴジャム

イトバスイセン

抜いた草