こんばんは

黄砂でくすんでましたが暖かい日でした

あさリハビリ行って


ガレージを解体するので、見積もりに来てもらいました。

2.30万円は要ると思ってたら

おおよその見積は10万円位と

ヨドガレージなので、金属。

廃材は買い取りますと。

安いのに越したことはありません。助かります。

気を良くして娘とお出掛け

船に乗って直島に行きました。



初めて直島に上陸です。



高松港から1時間ほど

ポンポン船のイメージでしたが立派な客船です。




船に乗って思いました。

半数以上が外国人

ファミリーです。

上陸してバスに乗っても外国人

口々に喋ってる会話も外国語

バス降りて、ナビ頼りにカフェに入っても外国人




スマホで調べた人気のカフェ


もちもちの玄米ご飯がメインの定食


魚も肉もない田舎料理で1750円


呉汁や自家製の漬け物、野菜の炊き合せ。


店内は混み合ってて、満席。


ここも外国人がいっぱい。


会計を済まし出てくる外国人


店主に、片言の日本語で


「美味しかったです。ご馳走様」


席が空くのを待ってる日本人は


「時間掛かりそう、待ってられない、スミマセン」と諦めて店を出る人。


ラッキー、すぐ席は空き、店内にはいれました。


定食しかないので、以外にすぐ出てきて、美味しく頂けました。


はたして、外国人が本当に美味しいと感じたかどうかは疑問だけど、


鬼滅の刃などアニメの影響で、古民家や古い町家で田舎料理の日本食を食べることにあこがれるのかなあ?


土産屋も外国人。

日本人も居るけどパラパラ

大人になって、観光地行っても、あまり新鮮ではなく、何処へ行っても同じとつくづく感じてたのに

島と言うだけで、雰囲気が違うし、飛び交う外国語。

旅慣れた外国人見てると



日本なのに、外国にでも来たかの様な感覚に囚われた、直島観光でした。



新鮮でした。






帰り高松港に着岸前に


巨大なクレーンが


怪獣のオブジに見えました。