こんにちは

晴れてたのに、冷たい雨が

今日は彼岸の入

またまた実家へおはぎを作ってお参りに!



兄と歓談。毎週の近況報告、それなりに盛り上がり、持って行ったおはぎとお茶をいただき、お昼に実家を出ました。


今日はお米とYakult1000を貰って帰りました。

外に出たら雨がポツポツ。

我が家のお墓参りは明日行くことに。

昼からは娘と市内探索


気になるカフェへ


国道沿いの元々スポーツ用品店が自家焙煎のコーヒー店になったのは10年前。

ガラスは真っ黒なスモーク貼って、音符のディスプレイとJazzと書いてあります


いつも駐車場はガラガラ


ジャス喫茶の様ですが、入るのは勇気がいり、行ったこと無いまま、移転。


実家に行ってたら回転灯の回る「創作」発見。



今日、気になるあのお店に行ってみようとなり、初入店!


カウンター席と、無造作に置かれた一枚板の大きなテーブル。統一性の無いソファーや丸椅子。


隅っこにはグランドピアノ



メニューは一冊しかなく、それぞれのテーブルで使い回しの感じ。


パソコンやスピーカーの配線コードも無造作。


でも心地良いJAZZが流れ、ホットコーヒーを注文。


ストーブのケトルから水差しにお湯を注ぎ


コーヒー豆を挽き


コーヒーを淹れてくれました。




娘とコソコソ店内を見渡しながら話してたら


店主が寄ってきてジャズのうんちくを話し始めた。


ずっとどんな人がやってる店かと思ってたら、普通のジャズやコーヒーにこだわりが強い普通のオジサンでした。


オーディオにも長けた、配線も全て自分でやってるオジサンで


アンプの説明まで


自分の世界を語ってくれて、ジャズの説明が始まると終わることがない感じ。


主人はジャズが好きだったけど、地元にこんな店が在ること知ってたのだろうか?


一緒に来ればよかった。


本当にジャズが心地よく聞けました。


🧔4月11日にライブが有るのでまた来てくださいと。




👩コーヒー豆、買えますか?


🧔それが本業です。売りますよ


またまた始まる、コーヒー豆、焙煎、ブレンドのうんちく。




外はミモザが満開!


地元で見つけた、コーヒーの美味しいお店でした。