こんばんわ

今日もよく晴れました。

暮れから、会社休んでたパートのお姉さんが復活。

噂で手術したとか。

みんなにお菓子くれたので、

🐷ありがとうございます。で、元気になった?


🧑元気!元気!抗がん剤要らないよ!

🐷抗がん剤って、癌だったの?

🧑そうそう

🐷えっ?何処の?聞いてよいのかしら?

🧑子宮、子宮体癌。子宮取ったら終わり。スッキリ!元気よ!抗がん剤も無し。

🐷それはスッキリしましたね。

🧑ぷくぷくさんはどんなん?

🐷月1で病院行ってるし、抗がん剤も飲んでるよ!

🧑そうなん?しんどく無いん?

🐷大丈夫、大丈夫。週1やし、少量ね。

周りの人達、なんちゅう会話や?

重い話のようで、当人は軽やか。

私の病気が解り、寛解導入入院、退院したときに、彼女に

どうした?どこが悪い?って聞かれて、結構私も軽やかに、血液のガンになってしもた。って言った過去があるので。

まあ、二人に一人が癌になる時代

軽やかに話せる人が身近に居るのも悪くないかも😁

健保協会からこんな案内が



マイナンバーカード、常に持ってるけど、落としたら怖いので、カバンの奥に仕舞ってます。

薬局とかで、持ってますか?って聞かれ、何回か読み取り機に通したけど、なかなか不便な気がします。




今までの保険証で良いと思いませんか?

でも、限度額認定証の提示も要らなくなるのですよね。申請も要らないのかな。


便利かも🙆