こんにちわ🙋

どんより雲って時より雨がぱらついてます。

ぷくぷく地方の不思議

それは13日の朝に家族揃ってお墓にご先祖様の霊を迎えにいきます。

ご先祖様の霊は13.14.15と家に帰ってきてます。

なのに、14日の夕方また家族揃ってお墓参りに行きます。

留守状態の墓石に手を合わします。

子供の頃から何を参ってるのだろう?不思議でした。

そして15日の夕方また家族揃ってお墓へご先祖様の霊を送って行きます。

実家は墓地が見えるところにあり、家の前には墓地へ通ずる一本道がありました。

お盆の3が日は夕方ゾロゾロとお墓参りの人達で賑わってましたよ‼️

最近は面倒で13日にお迎え、15日に送り。14日行かなくなりましたが、明日は台風で土砂降り予報。行けなくなると困る(何も困ることは無いけど)ので、雨が降る前に、お参りに行きました


それから実家へ

実家のお墓も留守中とは思うけど、参りに行きました。

実家に寄って兄と話してる内に、母の実家のお墓も参りに行こうとなり、行きました。


母方の祖父母のお墓は海が見渡せる高台に有ります。

子供の頃は狭い山道で、警報器の無い踏み切りを渡って行く感じでしたが、今は車が一台通れる位の道が整備されてました


従兄弟達と、大人より先に走って行くのですが、警報器が無いので、耳をすまして、汽車の音を聞いて安全を確かめて渡ってたのに、怒られるのですよね。懐かしいです。


高台から播磨灘が見渡せます。

兄が

ところで体は大丈夫なんか?

多分、でもなIggが少しずつ上がってるから、3000超えたら骨髄の検査するかもって、3000超えるまでに、次回行ったら検査しようかってなるかも?解らんけど。

やっぱり治らんのか?

いや、次々薬開発されてるから、良いのに行き当たるでしょう😅

ごちゃごちゃ言っても仕方ないでしょう🎵なるようになるわな🍀