こんばんは、箱庭セラピストのkumiです

今回は、毎回、箱庭セラピーをして思う事をちょっと書いてみたいと思いますキラキラキラキラ


そもそも、箱庭セラピーって何はてなマーク

箱庭で何が一体わかるの?って思う方もいらっしゃるでしょう。


箱庭とは、元々子供のために作られた療法なんです👦

子どもって、うまく気持ちを表現できないですよね、どう伝えたらいいかわからないんです。

でも箱庭だと色々なグッズを使って、お話を聞いていくとちゃんと答えてくれるんです。

私も初めは半信半疑というか、これで何がわかるんだろう?と不思議でした。





最初に砂を触って、砂の感触をじっくり味わってもらいます。

何とも言えない心地よさ。遠い幼い頃を思い出し懐かしく心が緩みます。

子供の頃に退行していくことで、心も開きやすくなりましんですよスター


なんかモヤモヤする

なんか言葉にしたいんだけど、上手く表現できないんだけど…..

そんな時に箱庭はおすすめですイエローハーツキラキラ



何気なく選んだグッズ、何げなく置いた場所や向きなど、きちんと意味があるのです。それも無意識に置いちゃっているので本当にすごい事だと思います。


ちょっと向きを変えただけで、その人の心に何らかの思いや気づきがあるのですウインク


ちょっと変えただけで、心と想いとマッチする瞬間があるのです。それはその人にしかわからない瞬間です。


毎回出来上がりの箱庭をみては、驚かされますうさぎ

そしてそれは、本人が、紛れもなく、自分で選んで自分の感じたまま置いているのです。

グッズを動かしたり、新たに追加して置くことで、心の奥底にあった何かが動き出します。


この瞬間に立ち会えることができた時は何とも言えない気持ちになり、心の中で「きたぁ〜」びっくりマークとガッポーズしたくなる瞬間です。

本人がたとえ、信じ難い事でも、自分自身で置いて、動かした結果なので、自身の目で見て納得しやすい。

そして、その場で気づかなくても解説中に、そう言えば….と気づく方も。


遊び感覚の中で、自分の心の奥底にあった何かに

ふれ、気づく事ができれば、大きな発見ですキラキラキラキラ


自分に勇気が湧いてくる事でしょう。


こんにちはぁとサロンにきた時の顔と、帰っていかれる表情の変化をみると、私にとってはこの上ない喜びでもあるのです。


遊びのようにグッズを置いて、そこから自分の心と向き合える箱庭を多くの方に体験していただきたいと思っております。


ご興味のある方は、ぜひご予約をびっくりマーク


元気に明るくお迎え致しますよウインク


https://www.hakoniwatherapy.com/