今年も...
残すところ10日余り
 
えーっ⁉︎びっくりって感じで

急に気忙しく
なってきましたっ!





年末の

風物詩といえば ?


Xmas songと並んで

聴こえてきそうな


作曲家

ベートーヴェンの第九

「歓喜の歌」のメロディ



今年は実際に

横須賀芸術劇場にて


『第九演奏会』

を鑑賞してきました〜 ♬





ベートーヴェン

交響曲 第9番 ニ短調

op.125「合唱付き」


〈管弦楽〉

横須賀交響楽団

〈合唱〉

横須賀芸術劇場合唱団



合唱賛助出演
防衛大学校音楽部




この曲が

ウィーンで発表(初演)

されたのは1824年


当時54歳の

ベートーヴェンは


随分前からの

難聴に苦しんでおり


第九の作曲時には

ほとんど耳が

聴こえいなかったとか


凄いですね 🎼♪♫


そして

この交響曲は


ベートーヴェンが

作曲した最後の曲

として知られています



演奏会を鑑賞しながら

この1年を振り返りました







この日は


横須賀

海軍カレー本舗で


ランチに

ビュッフェスタイルの


「海軍カレー」を

いただきましたー 🍛



カレーは勿論、

味付けの違う鳥の唐揚げ

が絶品でしたウインク