一歩進んで一歩、二歩下がる

毎日を書いています


ADHDと自閉症スペクトラムの
現在12歳のまるちゃんと
モラハラ夫との
日々のノンフィクション

ブログということもあり
文字で我が家の全てのことを
書くことはできません。

憶測や一部分だけの記事を見て
心無いメッセージや
嫌がらせメッセージは
受け付けておりません

リアルタイムの記事もあれば
過去の記事もありますので

ゆったりと読んでいってください


久しぶりに中学校で家庭訪問が

ありました!


仕事が休めなかったので

1番最後にしていただきましたニコニコ


まるちゃんは

家庭訪問は嫌だから

ばあちゃん家に避難しとく!

と先生が良くないことを

言うと思っている様子ガーン


入学してちょっとしか経ってないのに

そんな悪いこと言われないでしょ驚き

と思いつつバタバタと仕事から帰って

お出迎えにっこり


家庭訪問の時間は15分。

まるちゃんの特性をどこまで

お伝えするべきか悩みましたタラー


親が全て言って

まるちゃんに対する良くない

先入観を持ってほしくないと思って

まずは先生の話しの出方をうかがうことに凝視


学校でのまるちゃんは

しっかり者で委員会も立候補して

責任を持って仕事をしている。

友達ともいい距離感で過ごせている。

いつもお腹すいたーーーと言ってるけど

太りたくないから…とよく葛藤している。

自分の意見をはっきり言うことができる。

はっきり言うけど攻撃的な言葉はなし。

班活動で班長が休んだ時は進んで

班長代理をしてくれた。


などなどまるちゃん?って

疑ってしまうほど

中学になって頑張っている様子。


過去のリアルなことは

お話しせず

自立するために全寮制に通っていた

ことや小学校は情緒級に在籍してたことを

伝えましたニコニコ


最後に先生が

「まるちゃんは中学生と

 思えないくらい社会性が

 あって、本当に中学生?

 って思うことがありますびっくり


私が常々心に置いている

まずは勉強よりも社会性!

これを褒めてくれたのが

何よりも嬉しくて

ジーンときちゃいました笑い泣き

私のとっての1番の褒め言葉ピンクハート


とはいえまだ始まったばかり

油断禁物です!


イベントバナー

 

明日から楽天お買い物マラソン始まります!



あまりにこちらのシャンプートリートメントが

良いので、母の日にプレゼント

することにしました。

明日からポイント3倍以上!




かなりたっぷりサイズキラキラ



こちらは40%オフクーポンでぜひ!