一歩進んで一歩、二歩下がる

毎日を書いています


ADHDと自閉症スペクトラムの
現在12歳のまるちゃんとの
日々のノンフィクション

ブログということもあり
文字で我が家の全てのことを
書くことはできません。

憶測や一部分だけの記事を見て
心無いメッセージや
嫌がらせメッセージは
受け付けておりません

リアルタイムの記事もあれば
過去の記事もありますので

ゆったりと読んでいってください


終日えんちゃんの

部活応援で家をあけることになっていて

まるちゃんはばあちゃん家に


夕方になって

「宿題忘れてた!

 それも家にある!」

と電話ががかかってきて

どうするべきか電話越しに

悩みましたが…


「まるちゃん最近

 ずっと宿題に自主勉強まで

 やってるみたいだし

 3連休はお休みしたら?」

って恐る恐る提案したら


「わかったー!

 少しは感じしてるから

 まっいっかー!」

とイライラせず宿題を諦めましたびっくり


親が宿題しない選択を出すのは

どうかと思うかもしれませんが

まるちゃんは宿題や勉強よりも

自分の心を穏やかに

完璧主義でなくても

大丈夫!

を目標にしているので

完璧に宿題しないという

選択は成長だと思っています。


中学生になれば

こんなことも言えなくなるかも

しれないので

あと少しの小学生生活で

のんびりして中学生も程々に照れ


えんちゃんの部活は

今日で3年生が引退で

最後のセレモニーは

もう涙涙で部活しないと

経験できない辛くて厳しい中で

一つも目標に向かって頑張る姿に

感動させられました泣




早く着いたのでおしゃれなcafeで

のんびりウインクグリーンが見えるcafe

癒されます照れ


来年も全国目指して

全力サポートしようと

母ながらに心に誓いました爆笑


イベントバナー

 


今日の部活の応援は

大判ストールで首元温かくしてましたウインク