一歩進んで一歩、二歩下がる

毎日を書いています


ADHDと自閉症スペクトラムの
現在11歳のまるちゃんとの
日々のノンフィクション

ブログということもあり
文字で我が家の全てのことを
書くことはできません。

憶測や一部分だけの記事を見て
心無いメッセージや
嫌がらせメッセージは
受け付けておりません

リアルタイムの記事もあれば
過去の記事もありますので

ゆったりと読んでいってください


ここ最近のイライラとモヤモヤが

ついに爆発してしまいました炎


全部言うと、旦那氏ブチ切れると

心ではわかっているけど

あまりの理不尽さに

何かプッツンと切れてしまって

ここ最近思ったことを

全てすっきりとぶつけましたムカムカ


ことの発端は

3日連続洗い物をしなかったこと

そして、私が洗い物をしてても

お礼を言うどころか

「まぁ、仕事が近いんだから

して、当然だよなぁ」

と言う

ニュアンスのことを言うから


ちょっといい?

ずっと前から思ってたんだけど

女の人を馬鹿にしてるよね!

奴隷のように見下してる発言も多いし

毎回毎回傷ついてるんだよね!

あなたにとって、私は

召使いなの?」


結構な勢いで言ってしまって


「いや、そんな風に思っていない」

と、冷静に反論してきました  


「女を見下していないのに

給料は安いかもしれないけど、

同じ時間だけ仕事して、料理もしてゴミ出しもして、風呂掃除

学校のこととかいろいろ

あって、子供の送迎も全てしているのに

ただ、1つ洗い物っていう役割分担が

できないってなんで?

私は疲れを知らない人だと思ってるの?

疲れない体だと思ってるの?

私だって疲れてる日だってあるし

早く寝たい日だってあるし

子供のことで、悩んでる日もあるし

頭が痛い。お腹が痛い日だってある。

私が頭が痛いから、料理作ってとか

お腹痛いから洗濯物干してくれる?って

頼んだことある?

私が仕事疲れたから、今日は料理しないから

ご飯作ってね!って言ったらやってくれるの?

今まで何回かお願いしたけど

1度たりともはい!って言ったことないよね?

嫁のことなんか奴隷、召使いとしか思ってないから

私の気持ちもわからずに理解もせず

自分が1番大変だ。俺が1番仕事している。

って思えるんだよね?」


一度言い出したら

止まらなくてこれ以上マシンガントーク

だったと思いますピリピリ


珍しく旦那氏反論せず…

えんちゃんもいる前で言ったので

「父ちゃんほんとわがままだよ。

 今は男女平等だからね」

とえんちゃんも言ってくれて

何も言い返せなくなった旦那氏。


その後えんちゃんも交えて

冷静に話をして

送迎はなるべく帰りは

行ける日は行くと言ってくれました!


仕事忙しいのもわかるし

大変なのはわかるけど

それはお互い様で

そこに少しでも気づいてくれたら

いいけどもやもや


またその後報告します…


イベントバナー

 




週末寒くなるみたいなので

こちらのあったか肌着で

乗り切ります!