自閉症と発達障害と感覚過敏さを
合わせ持つまるちゃん10歳の
日々の出来事を書いています。

2021年春から
約4ヶ月児童精神科に
緊急入院してしました。


たくさんの方々がフォローしていただいて
ASDやADHDの方々や、ご家族
興味のある方々にたくさん知っていただく
機会になり嬉しいです 爆笑

アメンバー承認はメッセージ、あるいは
ブログを書かれている方は承認しておりますが
メッセージ、ブログ投稿など情報のない方は

お断りさせていただいています


タイトルの通り

通報されて親が犯罪者となる

虐待のボーダーラインってどこ?


今日も手が付けれない状態になってしまいました。

原因は

被害妄想!?

お姉ちゃんに折り紙しろ‼︎と

命令口調でイライラ気味だったので

ご飯を作りながら気にして見ていました。


お姉ちゃんはユニット折り紙が

全く出来ないので

どうしたらいいの?

わからない…。と本を渡されて困惑。

お姉ちゃんは本を眺めていて

まるちゃんがせっせと折り紙を

出して繋げていってました。


数分後

えんちゃんなんで壊したん?

早く直せ‼︎元通りにしろ‼︎


その後背中をグーパンチで殴られ

また殴られそうになったから

お姉ちゃんが逃げようとしたら

蹴ってました…。

かなり鈍い音がしてたから

痛かっただろうな…


「私折り紙一回も触ってないのに

 なんで壊したとか言うの?」


その言葉でさらに怒り大声で叫びながら

また殴りかかっていくので

私も止めには入り、

えんちゃんを二階に避難させました。


もちろん怒りはおさまらず

えんちゃんを追いかけようとするので

腕を持って綱引き状態タラーガーン


とにかく力が強いから汗もかいてるし

するりと抜けて

テーブルの上に置いてあった

おかずを素手でぐちゃぐちゃにして床に

投げつけられて、壁を蹴ってまるちゃん

感情コントロールが制御不能アセアセ


こうなったら

何を言っても聞こえないし

会話もできない

ひたすらお姉ちゃんの部屋にいくのを

阻止するのみ。


ひっかかれ、殴られ、蹴られても

えんちゃんを守るために

必死でしたショボーン


ガラス戸を蹴ろうとしていたので

私も我慢の限界で

足を平手打ちしました…。


もぅ虐待になろうが

自分にガラスが刺さろうがいいと思いました。

近所の人が通報したら仕方ないと

思いました。


平手打ちがきいたのか

えんちゃんの部屋に行くのは諦め

大声でずっと叫びながら床をドンドン

していて

2階に逃げました。


手も痛いし心も痛い…

そもそも折り紙をまた

作り直せばすむ話なのに。


また情けなくて涙が出てきました。

えんちゃんは

入院しても結局は何も変わらないじゃん。

とため息ついてました。


何も変わってないわけじゃない。

すごくまるちゃんなりに頑張ってるのは

母ちゃんは知ってます‼︎


だけどどちらも可愛い子供。

えんちゃんを傷つけるのは許せないし

暴力をふるって辛い思いをする

まるちゃんも見たくない。

やってないことをやった‼︎と思い込んでるので

そこはお互いに意見が食い違うところ。

以前も全然同じ所にいなかった子に

あの子に蹴られた‼︎と殴りかかったことがありました。


いくら障がいがあるからって暴力は

許されることではない!!


このタイミングで旦那氏帰宅。

何も知らないけど荒れ果てた部屋を見れば

わかるよねタラー

それから下から大声は聞こえなくなり

1時間後にえんちゃんの部屋に行き


ごめんね、ごめんね〜

昔流行ったお笑い芸人の口調。


一応謝ったけどこんなのでいいの!?

えんちゃんも唖然としてました。

やっぱり暴力に対しての認識が

できてないようです。


旦那氏は

帰ったら部屋は荒れてたけど

まるちゃんYouTube見るって

普通だったよ。と。


虐待について調べたら

繰り返しあるいは習慣的に暴力を

ふるったりすること。

感情的に暴力をふるう。

だそうです。

もし毎日暴れたら習慣的に

母ちゃんが暴力ふるうことになるかも

しれないし。

感情も崩壊します‼︎

そしたら母ちゃんは犯罪者になるでしょう。



でも子供に手をあげることは絶対に

良くないこと。

わかってるつもりです。

でも他の家族を守るためには

そうするしか方法がありませんでした。

ペアトレではよくない行動は

無視。と学びましたが

無視してたらえんちゃんボコボコにされます。

えんちゃんは殴られても絶対に

やり返さない子です。

過去何度も青タン作ってきました。

髪も切られました。

服も破られました。

大切なプレゼントも壊されました。


子は親の鏡…。

この言葉を聞くと

悲しくなります。


支離滅裂な文章でごめんなさい。


キャミ姿だったので

ビリビリに破れていましたガーン



20時半には旦那氏と

布団に入り笑い声が聞こえてきました。

明日こそ平和でありますように…




まるちゃん母さんのmy Pick