自閉症と発達障害と感覚過敏さを
合わせ持つまるちゃん10歳の
日々の出来事を書いています。

2021年春から
約4ヶ月児童精神科に
緊急入院してしました。


たくさんの方々がフォローしていただいて
ASDやADHDの方々や、ご家族
興味のある方々にたくさん知っていただく
機会になり嬉しいです 爆笑

アメンバー承認はメッセージ、あるいは
ブログを書かれている方は承認しておりますが
メッセージ、ブログ投稿など情報のない方は

お断りさせていただいています


退院後のデイケアの日。


今まで放課後デイでは

見学に行ってまるちゃんが

行ってみたいと納得した上で

手続きしたのに…

施設の前まで行くと

一歩も入らず帰ったり

家から出るのも拒否がありましたガーン


デイケアだけは行ってほしい‼︎

でも絶対二度と入院はしたくないって

まるちゃん言ってたから

フラッシュバックで着いたら

行かない。って言うかもしれないし滝汗


とかいろんな想定をしていましたアセアセ

そういうところは心配性。

過去にいろいろありすぎて

母ちゃんがトラウマになってますタラー


まるちゃんがデイケア行きたい‼︎

と言ったからその言葉を信じるしかない!!


デイケア開始時刻の15分前に到着。


外来とは違う場所だけど

まるちゃんが入院中何回か行ってたので

まるちゃんがトコトコ歩いて行きました。


なんか母ちゃんが緊張してお腹が痛い滝汗


時間ぴったりにならないと

開かないみたいで

病院の中庭を散歩してると


「まるちゃーーん。

 久しぶりーーー」


と中学生の子が走ってきてくれました。

まるちゃんも久しぶりーと

手を合わせて喜んでいましたニコニコ


すごく礼儀正しく私に挨拶してくれて

えんちゃんと

同じくらいの年の子。

服装も流行りのお洒落な服を着ていて

なぜ入院してたのだろう?

その子はパッと会っただけでは

ごくごく普通の中学生にしか見えないびっくり

まるちゃんも普通に過ごしてたら

わからないもんねガーン


「一緒に病棟にいこー」


そのまままるちゃんと一緒に

入院していた病棟に。

そしたら5人くらいの

中学生の子達がいて

まるちゃん見るなり

みんなに囲まれて

「まるちゃんめっちゃ可愛いーハート

「デイケアで会えるのうれしーーー」

「髪切ってるじゃん。私の妹よーー」


えっ…

まるちゃん人気者じゃない!?

入院中よく看護師さんから

中学生のお姉ちゃん達に可愛がられてるとは

聞いてたけど

キャーキャーすごくwelcomeモードキラキラ


まるちゃんも照れ臭そうにしながらも

ニコニコ嬉しそう!


「もぅ車に行ってたらいいよ。」


と私の心配は無駄だったようです。

まるちゃんのことを

歓迎してくれる仲間がいるって

ウルッときてしまいました笑い泣き


そして初めてのデイケア

すごく楽しかったようで

帰りの車もテンション上がってましたウインク


まるちゃんの今までとは

違う一面が見れて

やっぱり入院して成長したなぁーと

思いましたピンクハート



まるちゃん母さんのmy Pick