自閉症と発達障害と感覚過敏さを
合わせ持つまるちゃん10歳の
日々の出来事を書いています。

2021年春から
約4ヶ月児童精神科に
緊急入院してしました。


たくさんの方々がフォローしていただいて
ASDやADHDの方々や、ご家族
興味のある方々にたくさん知っていただく
機会になり嬉しいです爆笑

アメンバー承認はメッセージ、あるいは
ブログを書かれている方は承認しておりますが
メッセージ、ブログ投稿など情報のない方は

お断りさせていただいています。

本日はお薬について…です。

子供の向精神薬については

賛否両論があるのは確かですが

あくまでもまるちゃんと母ちゃんの

視点から見た見解なので

全ての方が当てはまるわけでもなく

誰かの参考になれば…と思っていますニコニコ


まるちゃんは5歳くらいから

お薬を飲みはじめました。


保育園でお友達を

階段から突き落とそうとしたり

ハサミで友達の手を傷付けようと

振り回したり、いつ事件になっても

おかしくない状況だったからです滝汗


もちろん拒否もあり

安定して飲めることは難しく

効果効能がはっきりわかりませんでした。


何種類かお薬を試したけど

入院前


朝…エビリファイ1mg

  リスパダール1mg


夜…エビリファイ6mg

  ロゼレム4mg


ミリ数変更やリスパダールは夜飲んだり

朝に飲んだりでした。


エビリファイ(アリピプラゾール)

不安定な精神状態を安定させる。

抑えることのできない感情の高まりや行動などを改善します。


リスパダール(リスペリドン )

不安、緊張などの症状をしずめ精神の不安定な状態を抑え気力や関心が持てない状態を改善します。


ロゼレム

睡眠と覚醒のリズムを整えて寝つきやすい状態にします。


上矢印

簡単に説明するとこんな感じです。

実際飲んだ時の様子は

エビリファイは効果は全然わかりませんでした。

リスパダールは眠気と食欲増進の副作用が

はっきりとわかりました。

少し衝動性の部分が落ち着いた感じ。

ロゼレムは当時の主治医からは

たぶん効果はないと思うけど

依存性や副作用がほとんどなく安全性が

高いということで

とりあえず飲んでみる?と処方されました。

期待してなかったけど

寝付きが悪くて一暴れしないと寝れなかったのに

一時間後にはスーと眠ることができました‼︎


退院後は


朝…ルボックス50mg


夜…リスパダール2mg

  インチュニブ2mg


ルボックスは小学校入学当初勧められましたが

当時は錠剤が飲めず、粉タイプがないので

粉砕できるけど苦い。とのことで

諦めたことがあります。

インチュニブは現在の病院に転院してから

エビリファイを中止して飲みはじめました。


ルボックス(フルボキサミン)

強迫性障害や社会不安障害などに対して効果が期待されるお薬。


インチュニブ

注意力の散漫や衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。


退院後リスパダールの量が増えたので

食欲増進がやっぱり気になりますガーン

入院している時に主治医の先生から

よく言われていたのが、

まるちゃんはかなり不安感が強い子だと。

怒られたらどうしよう…と思って

手がつけれない。参加できない。

失敗を常に恐れている感じは昔からありました。

効果はまだわからないけど

学校行きだしたらわかるかもしれません。

インチュニブは比較的新しいお薬みたいで

とにかくお値段が高いガーン

一錠1mgで約410円ポーン

それを毎日2錠なので恐ろしいです。

早くジェネリックがでることを願います。


いつもの薬局のおばちゃんが

請求額見て

「あれ?3割負担になってない?」

と驚いて確認していました滝汗

インチュニブだけで

24600円‼︎

これの1割なので健康保険と市に感謝です。

とはいえ…隣の自治体では20歳になるまで

医療費無料とかなんですよチーン


仕方ないですが…アセアセ


以前よりお薬がスッキリしていて

まるちゃんも納得して飲めています爆笑


ロゼレムがないからか

興奮して眠る時間は遅いですが

暴れることはなく寝れています。


飲まずに眠れるのなら

その方がありがたいニヤリ


まるちゃん母さんのmy Pick