自閉症と発達障害のまるちゃんです。

冬休みの宿題といえば…

はいっ書初めです。

私も小学生の頃なんでこんな宿題しなきゃ

いけないんだとブツブツ言っていた

記憶がありますが

注意欠如衝動性が強いまるちゃんにとっては

ストレス源の何者でもありません。

毎年悩んで

怒るくらいなら宿題しなくていい‼︎とまで

言ってるのですが…。

変な正義感、責任感で絶対していかなければ

ならないと思っているので

もちろん付き合ってしますが

声かけすぎても怒るし、かと言って静かにしていて

うまく書けなければ

「お母さんがちゃんと言ってくれんからだぁムキー

と暴れまくるし、どっちにしても怒るには

変わりないです。

書初めする前は絶対に怒らないから。

と言ってくるので本人もわかっているんだろうけど

感情が抑えれないまるちゃんは

3分くらいで爆発します。

ロケット発射みたいに点火したらストップ

効かなくなります。

そしてなぜかお姉ちゃんの部屋に行き

部屋を荒らしまくる。

そこまで家族みんな被害に遭う

宿題なんてやめてしまえーー

うちの子には書初めの宿題は出さないでください。

家庭が崩壊します。

と連絡帳に書きたくなるレベル。

墨のついた筆を投げつけ家の中は悲惨。

とても丁寧に書けてると思って

褒めても自分が納得していなければ

それは嫌味に聞こえるみたいで

爆発するし、かと言ってまるちゃんどぅ思う?

と聞いても「もーーーーうるさい‼︎」だし、

何もコメントしなきゃしないで

怒るしもぅ憂鬱でしかない。

宿題をせず楽しく笑って日常を過ごしたい

だけなのになぁ。

喜怒哀楽の怒の感情だけが9割なんじゃないかと

思えてくる。

従兄弟の家に一人で遊びにいくと

仲良く遊べて困ることはないみたいだけど

母が合流すると急に機嫌悪くなり暴れ出す。

リスパダールの副作用は相変わらずで

大人3人分くらいのご飯を食べる。

食べても食べても腹減ったー

って怒り出す。

年末年始ご飯しか作ってないわ…。

年始早々ネガティブです。

他にもいろいろ悩むことがあって

旦那さんは趣味で500万程するものがほしい。と。

どこからそんなお金出てくるのか。

去年だけで200万趣味に使いました。

どんどん要求金額が増えてくる。

金銭感覚おかしくない?

子供達の将来なんて何も考えてないのか。

趣味の時間が増えてまた私のワンオペが増えるのか。

反対すれば仕事やめるからお前が働けばと言うかな。

パワハラ?それともモラハラ?

ほんと2021年最悪の年になりそうだな。

コロナにかかって入院してたら今頃

そんな話ししてないし、

私さえいなければこの家族はうまくいくのか

なんて考えることもある。

ほんと気分は底辺よりも下です。

健康でさえいれば借金は返せても

まるちゃんは治らない。

向き合えるメンタルは今はありません。

何も言わなければ書初めの宿題せず

平穏に学校行ってくれるかな。

さすがに前日気づいて怒り狂うのか。

学校の準備さえするの嫌だな。

逃げたくても逃げれない。

苦しい悲しい一人になりたい。

どぅやったら家族笑って会話できるのかな

課題は山積み。

他の家庭がよく見える。

他人からみたらうちはどんは風に

見えてるのか。

どんどんネガティブになっていく。