自閉症と発達障害のまるちゃんです。

さてさて世間はコロナの話題でいっぱいで
自粛中は私も気がおかしくなりそうでした。
みんなストレス溜まったはず…

そして今年はコロナとインフルのダブル流行
ということでかれこれ3年連続見事に
インフルエンザになっているまるちゃん。
予防接種では散々暴れるので必要最低限も
打ててません。
病院にだましだましで行っても
一度注射をされた病院には近寄れなくなります。
だから小学生になってからは
はっきり予防接種しようね!
注射することで命が助かるし
病院に入院しなくてすむからね!
といろいろと理由を説明してもパニック。

そしていざ高熱が出て病院行けば
インフルの検査する時には大人4人がかりで
押さえつけて、それでも先生を蹴飛ばし
病院に行った後は先生や看護師さんに頭を
下げて帰る始末。
今年こそは予防接種をしなくては‼︎と。

まるちゃんに
今年はコロナでたくさんの人が亡くなっていて
まるちゃんの大好きなおじいちゃんおばあちゃん
にうつしてもし死んじゃったら
みんな悲しい思いしなくちゃいけないから
まるちゃんもインフルかかってほしくないし
おばあちゃんは持病があるから
インフルエンザもうつったら危険だから
おじいちゃんおばあちゃんのために
家族みんな予防接種しよう‼︎と伝えました。

そしたらあっさり
「ばあちゃんいなくなったら嫌だからする‼︎」と。

じいちゃんばあちゃん効果絶大です‼︎

いざ注射する時は暴れるだろうと覚悟
していましたが
初めて一人で座って腕を出して
チクッとおーっ!

終わって聞いてみると
案外痛くなかった…と。

少し大人になったまるちゃんでしたウシシ