自閉症と発達障害の診断を受けている
まるちゃんです。

最近まるちゃんは
以前と違いあれは嫌これは嫌‼︎
ではなく
あれをやってみたい。
これも体験してみたい。
といろんなことに興味関心がでてきました。

習い事をいろいろ考えたけど
暴力と暴言でとてもじゃないけど
普通の子たちと習い事をするなんて
迷惑になるだろうし
まるちゃんも拒否していたので
放課後デイサービスをメインで
考えていました。

今は仕事をしているので
基本は学童保育。
そして週2回程度放課後デイサービスに
通っています。
それにまるちゃんは塾と
スポーツをしたいと言っているので
それなら学童保育はほぼ行けなく
なるので退所するべきかなと思っています。

放課後デイサービス
塾 スポーツ
学童となると毎月かなり出費になるので
どれかは削らないと無理‼︎

まるちゃんに全部行くのは
まるちゃんも大変だし
優先順位。
一番やりたいことからやろう。と
提案しました。

お風呂に入りながらお話していて
まるちゃん
「4年生だし留守番も少しならできるように
なるから学童をやめる。」と。
留守番!?
いまだに洗濯物干していてもすぐに
「お母さーん。まだぁ?」と
待てない離れない子がまさかの留守番発言。

たしかにお姉ちゃんも4年から
留守番していたけど
心配しかなぃ…。

これから塾とスポーツの体験に行って
まるちゃんがやっぱりやりたいと
言ったら学童は退所することになるかも
しれません。

これも成長しているってことですよね?

ダイエットも兼ねてスポーツはぜひとも
頑張ってほしいです。