自閉症と発達障害と診断されている
まるちゃんです。

小学校に入学して
かなり不安定になり
学校から飛び出したり、
お友達や先生への暴力、暴言などがあり
もちろん家でも大暴れの毎日で
夜中も毎晩1時頃に覚醒して
ギャーギャー暴れ熟睡できない日々。
私もまるちゃんも限界に近い状況でした。

赤ちゃんの夜泣きとはレベルが違いすぎてガーン
ほんと仕事中に睡魔と闘っていました。

病院の先生とも相談して
再度投薬をする!と決まりました。

この時は心身ともに疲弊してて
投薬で少しでも落ち着いて
人間らしく生活できるなら…
とすがる思いでした。

私にはまるちゃんは獣のようにしか
見えず、まともに会話もできないし
身の回りのこと、歯磨きやお風呂なども
出来ない。
声かけでどぉこぅなる次元ではありせんでした。

何かに取り憑かれたのだろうか。
お祓いとか行ったほうがいいんじゃない?と
祖母は言ってました。

まずは以前も飲んだ
夜のみリスパダールの粉薬0.3mgから
開始。
薬を飲むのも大変で、ジュースは基本
飲まないのでアイスと混ぜたり
飲んだらすぐチョコ食べたりしました。

1週間ほどで夜中寝てくれるようになり
それだけでもありがたかったです照れ

ですが、学校生活はまだまだ荒れて
家でも変わらず
さらにリスパダールの副作用である
食欲増進があり常にお腹空いてる様子でした。
一気に2キロ程体重増加。

病院の先生と再度相談をして
リスパダールからエビリファイに変更。
リスパダールよりもマイルドに効くとのこと。
薬のマイルドって表現は精神薬独特の言い回し
1mgから開始して全然効果はなく
夜寝れるようにロゼレム半錠。
小学2年まででエビリファイ6mgまで増えました。

エビリファイ服用中は体重も横ばいで
薬を調整しながら
学校にも少しづつ慣れていきました。
やはり子供の適応能力はすごいです。
それより何より担任の先生の根気強さに
頭が下がりました。

担任の先生は
「私はまるちゃんに出会うべくして出会って
一緒に成長させてもらってます‼︎
すごいエネルギーがあって元気をもらってます‼︎」
こんな手がかかるまるちゃんを
包み込んでくる先生は本当にありがたい。
何よりもまるちゃんの可能性をあきらめず
引き出してくれる先生。
私はこんな手がかかる子を学校に連れて行くのは
後ろめたい気持ちでいました。
保育園の頃は先生に嫌な顔たくさん
されてきたのでいつも申し訳ない気持ちで
預けていました。
いい先生に出会ってまるちゃんは幸せです。

お薬については賛否両論あると思います。
でもまるちゃんも私もお薬に助けてもらって
少しづつ普通の生活に近づいて行ける気がします。
夜寝れなくて辛いのは私もまるちゃんも同じ。
薬だけに頼るのではなく
周囲の方々の支援もあって効果が発揮
されるものだと実感しています。

まるちゃんがもぅ少し大きくなって
薬を飲む意味。飲んでみたらどぅ違うか
言えるようになったくれると
上手にお薬と付き合って行ける気がします。