卒園式が終わり次の行事といえば
入学式ニコニコ

嬉しいよりも不安でいっぱいでした。

学校の特別支援学級の先生から電話があり
先生「入学式の予行練習が前日にできますが
どうされますか?」
母「予行練習できるんですか?」
先生「もちろんです。教室の席を案内して
それから入学式の流れをサラッとしましょう。」

見通しが立つと少し不安が減るかな?
それとも予行練習することで
広い体育館で名前呼ばれることがわかって
さらに緊張感が増して
明日入学式は学校行かない‼︎って言わないか…
そこは賭けにでるしかなぃ‼︎

そして前日
仕事終わって夕方小学校のインターホン鳴らすと
以前支援学級について教えていただいた
ベテランの先生でした。
担任とわかり少し安心爆笑

基本私は何も言わず付いて行きました。
先生が
「玄関入ったらここに靴を置いて
この教室のこの名前の書いてある席に座ります。」
話があって…
「そこから体育館に向かいます。」
まるちゃんと一緒にトコトコ歩いて行きます。
拒否なく先生のお話聞いていて少し安心。
体育館に入って
座る席を教えてもらい
「先生が名前を呼んだら
大きな声で はいっ と言って立ってください。」
かなりこれは難易度高い‼︎
これはまるちゃんには無理だろう。
練習では小さい声で
「はいっ」と言えました。
練習だけど返事できるなんて
まるちゃん凄い‼︎

30分くらいで予行練習は終わり
入学式当日。
新しい制服で嬉しそうなまるちゃん。
まず普通級の教室に入ると
40人ぎゅうぎゅうの教室。
ワイワイガヤガヤ…
まるちゃんキョロキョロ落ち着かない様子。
普通級の先生が入ってきて
お話し始めると
集中して先生のお話が聞けました。

そして問題の体育館での式。
後ろの方の出口に近いいつもの席でスタンバイ。
たぶん体育館には入ってこれないだろう。
と思っていましたが
なんと6年のお姉ちゃんと手を繋いで
歩いてくる‼︎
そっくりさんじゃないかって二度見しました 笑

そして問題の名前を呼ばれて返事する番。
まるちゃん「はいっ」と立ち上がり
ちゃんと返事して立ちました‼︎

それだけで感動。
まるちゃんなりに小学校は
お姉ちゃんになった意識があるようで
安心しました。が、
入学式以降波乱の小学校生活が待っていました。

またボチボチ更新していきますので
お付き合い下さい。