まるちゃんの通っていた保育園では
お別れ遠足があります。

たぶんどこの保育園や幼稚園でも
あると思います。

長女の時から雪遊びが
定番となっていて
もちろんまるちゃんも雪遊びが
お別れ遠足でした。

申し込み用紙を渡されると同時に
衝撃的な事を言われました。

先生「雪遊びに行くまで
2時間ほどバスに乗らないといけないので
きっと暴れだすと思います。
なので保護者を一人参加できるなら
保護者の方と参加申し込みして下さい。」

えっ何!?それってお別れ遠足
参加しないで下さいって意味?
もちろん療育で有給を使い切りそうだった
私は卒園式に入学式に家庭訪問にと
計算していくと
お別れ遠足で休むとかなりキツイ状況に。
そもそもお別れ遠足に保護者一緒に
行くって異例ですよね汗

おじいちゃんがいこうか?と
行く気になってくれたのですが
あの暴れたまるちゃんをおじいちゃんが
なだめるなんて無理な話です。
前の座席は蹴るだろうし
大声出してドンドンと暴れるのが
目に見えてます。

ということで
ギリギリまで策を考えましたが
お別れ遠足は不参加になり
その日は保育園お休みして
おじいちゃんとのんびり過ごしました。

でも次の日保育園に行くと
写真が飾られててみんな思い出に
絵を描いたりしてて
まるちゃん「雪遊び行きたかったー‼︎」
と大暴れ。
もぅ子供騙しも通用しないし
前日からみんなに雪遊びのルールとか
先生がお話ししていたから
みんなの輪に入ってなくても
教室の隅っこからでも聞いてたんですよね。

みんな楽しい思い出がまるちゃんに
経験させてあげれなかったのが
今でも心残りです。

大変だからって保育園側から
拒否されたのにもやはり
ショックというか、
障害のある子はすんなり
受け入れてもらえないんだと
悲観的になってしまいました。

毎日悲しい出来事ばかりで
毎日泣いていた日々でした。