まるちゃん就学半年前になって
やっと療育を受けることができました。

県内でも有名な作業療法士と
認知行動療法をしている大きな病院。

ネット検索してもけっこう口コミも良く
なんとか半年間週一回頑張ろう‼︎と
藁を掴む思いでまるちゃんと病院に向かいました。

フルタイムのため1ヶ月は週一半日有給を使って
慣れてきたらおばあちゃんに半分は
お願いする予定でした。

が、普段混んでなければ30分もかからない
道のりが朝のラッシュ時間帯に出ないと
いけないため2時間弱…。
その間にまるちゃんは不機嫌になり
後部座席で暴れる暴れるガーン

病院について時間がきて
お部屋に入るも不機嫌のまま。

4人のグループで
プレ小学校みたいな感じで
朝の会があり手をあげて発表したり
簡単なゲームをしたり。
1人1人にセラピストがついて
優しく言葉をかけてくれます。

まるちゃん…椅子にも座らず部屋の隅っこで
固まってました。

1ヶ月通ってもラッシュにかからなくても
早く着きすぎるので
不機嫌になり、けっきょく車に乗ることさえ
難しくなってしまいました。

そのことを療育の先生にお伝えすると
土曜日の午後からに時間を変更してもらえ
ラッシュのストレスと仕事を休まなくても
大丈夫に。

それでもまるちゃんはその病院に
嫌なイメージがついてしまって
半年間半分くらい無理矢理連れて行った感じでした。

きっと意味がある‼︎
慣れてくれる‼︎と信じてましたが
この半年の療育もうまくいかず
小学校の不安は募るばかり。

今でもその病院の近くを通ると
あの病院嫌だった。と言っていますえーん