アメブロは以前から読者ですが、投稿は初めて飛び出すハート


三児の母です、宜しくお願いしますニコニコ


今日は蝶々について。

写真もあるので、

苦手な方はそっと閉じてくださいねちょうちょ


うちの子、保育園で蝶を育ててそこからハマり。

母(私)もハマり。


おかげでベランダは蝶たちの食草だらけです。

ビオラ類綺麗で癒されていいんですがねラブラブ

イモムシいつでもウェルカムな空間になってますにっこり


ぼちぼち暖かくなりつつあり、久々に娘がツマグロヒョウモンの幼虫を拾ってきました。


蛹になる際に驚いたこと紹介しますチョキ


野生では丈夫な壁だったり、葉っぱの裏だったり、色々な場所で蛹になりますが。

今回の子は葉っぱに決めた模様。





なんと、よーく見たら。

葉っぱが下がらないように上手いこと糸張ってるびっくりマーク


生命の神秘ですね。

本能でしょうが、こんな器用なことしてたのこの子が初めてだったので…

感動してシェアしましたイエローハーツ


ちなみに…

よく見るこのちょうちょになる子ですよちょうちょ




道端では、野生のスミレ類に幼虫がくっついてます。黒いトゲトゲ虫です。

初めて見た人は毛虫だと思ってギョッとしますが、トゲも柔らかく素手で触って大丈夫な虫ですよ手