幸せ美人を創る♡大室久美子です。

幸せ美人になりたいママを心から応援します。

 

【自己紹介】

 一人サロンのオーナー美容師。

ステップボーンカット・マスタースタイリスト。

チャイルドセラピスト。

 

三人息子の母。 長男はダウン症。

 休日は夫とのデートを楽しむ妻です。

 

 

 


 

 

思い起こせば、16年前の今頃


「ママ と 仕事 の同時進行」が始まりました。





あの時の私は 子育てが苦痛で苦痛で


だったら仕事して  お金稼ぎたい


と、子育てから逃避した挙句、


「私だって働いているんだから


夫に家事・育児を分担すべき!」


と思考し、実際にそうしてもらっていました。






あの時は、本当にそれが精一杯でした。






自分責めと、罪悪感と、


「こんなに傷ついてる私に優しくしてよ」


そんな深層意識でいっぱいで




当時は無意識で


「子育てだけしていても 


優しくしてもらえるわけがない」


と思っていたらしく、


必死に仕事していました。






「何が何でも仕事しなくちゃ」


て思い込んでいたのです。







笑笑。幼かったなー。


(若かった とも言う。)





とにかく


無駄なエネルギーを使っていたので


異様に疲れるし、


子供はすぐ熱をだしたり、お腹壊したり。


仕事を休んでばかりいました。






今、分析するに、


「こんなに頑張っている 私を認めて!」


「そんな私ってスゴイでしょ!」


っていう 承認欲求の塊。


(よくやった、よくやった  私。)

今ならこんな風に自分で自分を褒めればいい

ってわかるのに、同時は知らなくて苦しかったなぁ。





この時、仕事を辞めても良かったのに、


子育して、仕事もして、偉い私でいたくて


お母さんに勝ちたかったのね、本当は。




子育てが手抜きなのも許される気がしたし、




仕事していないと 生きていていけない


苦労して手に入れた技術を無駄にできない


お金が無くなって 不自由な生活を強いられる


どんよりした 日々になる


貧乏が続いて夫婦仲も悪くなって


不幸なシングルマザーになって


親をがっかりさせて


子供はそのうち不良になって・・・





と、妄想ざんまい。笑笑







あなたは何を恐れていて、どんな妄想がありますか?

ノートに書き出してみて下さい。

これがわからないと 前に進みません。





仕事辞めたからって こんな人生になる?



答えは No! だけど


当時はそうなる気がしていて。





自分自身に妄想という 呪いをかけているから


いくら仕事をしても 全く積み上がりません。


だって、苦しいからです。


我慢して、怒りを溜めているからです。



負のエネルギーが溜まるから、負の現実がつくられる。







自分が成長し、明るい未来を描きながら


ゼロ〜快 の状態であればエネルギーが回る。



唯一、その時の私の明るい未来は

「いつか自分の店を持つこと」

「夫とお客様をシェアしあって楽しく働きたい」

でした。これがエネルギーになっていたから頑張れたんです。

(今の私から見たら、依存だらけの私で恥ずかしいけど、

そんな自分が可愛いくもあります。)

この夢が無かったら どうなってたんだろう?





ママになると、見失うんです。


「自分」を。




子供を守るため に 何でも我慢しなくちゃ


いつも頑張らなきゃ


私が母親なんだから 



と思考して。



さらにママ業は 


子供の成長と共に業務内容が変化するから


いちいち悩む。





私のせいで、この子の人生が 


変わってしまう事がないようにするには?


豊かな生活を送り続けてもらうには?


と、子育てに不安を抱いて


育児書やSNSで情報収集。


色々試してはみるけど 効果すらわからず。





いつまでも 暗中模索で子育てをしつつ、


仕事に復帰したり、新しく仕事に就いたり。




もう、パニック。


または


「もう、わからないからどうしようもない」


とあきらめたり。






子育てが大変だからといって


仕事をやめるわけにもいかなくて



「ママ業」と「仕事」との間を行ったり来たり


ぐるぐるし始めるのです。





この時の苦しさの原因は、




「選べない」


「完璧でありたい」


「自分の非を認められない」


「非を修正できない」


「誰かやって」



の赤ちゃん心が暴れているから。







そうなったなら、思考回路を変えて




楽しみながら、自分も子供も成長するには


赤ちゃん心に寄り添い、癒して、しつけて


そして教育すればよいのです。






子育てに正解はあるので、


それに沿って育てていけばいい。






全ママにお願いです。


正解の子育てをしましょう。




悩みや苦しみから解き放たれて


ママになれた喜びをたくさん 味わい


豊かさをゲットしてほしいのです。




子育ても、仕事も


存分に楽しみながら出来るんです。


これが本当の幸せだなぁって思います。





子育ての正解を


チャイルドセラピスト講座で学びましょう!


私の家族。

長男、夫、三男、次男。私が創った世界。幸せな光景です。



 

 

 

 

 

ご登録・ご相談・ご予約コチラ☟のLINE@から

 https://line.me/R/ti/p/%40zfu2623w

 

 

 

 

【只今、絶讃♡大募集!!】 

チャイルドセラピスト講座・ノートとペン講座

各セッション

詳細はこちらのホームページをご覧ください

 

 

 

 

Hair salon trois~トロワ~の 

道案内はコチラ

ホームページはコチラ