歯科医院予約

右下奥歯に違和感を感じたため。

歯医者4〜5年ぶり?



  受診

レントゲンとる。

親知らずがあるため、隣の歯に影響あったり磨きにくい箇所なので虫歯リスクもあるので抜いた方が良いかもと説明受ける。今はちょっと炎症おこしてる状態。あなたの親知らずは真っ直ぐに生えてるので抜歯はそんなに大変じゃないと思いますので考えてみて下さいとの事。この日は炎症を抑える処置。歯に薬を塗る。次の受診予約をして帰宅。2日くらいで炎症(違和感)なくなる。



  1週間後 受診

抜歯どうしますか?と聞かれる。

今50代なので、今以上の年齢になってから抜歯しなければならなくなるのは、体力、気力共に大変そうだし嫌だなと思い、抜歯をする意思を伝える。

この日は歯の全体的なお掃除と、歯磨き指導で終わり。抜歯は1週間後に予約。



  抜歯当日 

少し怖いけど良く眠れたので体調は万全。

麻酔をして抜歯開始。口をずっと開けているのが大変。喉も苦しい。一度で抜けずに苦労してるようで不安と恐怖でいっぱいに。途中で「痛くはないですか」と聞かれて、少し痛みを感じはじめていたので「さっきよりは痛い」と伝えると麻酔を追加。40分?1時間?くらいかかってやっと抜ける。今日は入浴禁止、激しい運動禁止、痛み止めと抗生剤を飲んで安静にするように。1週間後に抜糸をする、明日は消毒に来て下さいと言われて帰宅。早めに痛み止めを飲んだおかげで、この時点ではそれほど激しい痛みはなかったけど、顎関節症みたいに顎がやられてしまった。口があまり開かないのとリンパが痛む。食事はヨーグルトやゼリー、雑炊、蒸しパンなど何とか食べられる。





  翌日 受診

消毒をしてもらう。殆ど口が開かない。



  抜歯後 2日目〜4日目

痛み止めを飲み続けていないと痛む。

冷たい水がしみる。

痛み止めが効いている時は平気なので、今しかないという気持ちに駆り立てられて焦りまくり、家事をやり過ぎてしまう。これは私の悪い癖で、休む事がうまく出来ないのです。メンタルがやられてきてる。もう一生痛いんじゃないかとネガティブ思考に陥る。

友人(医療従事者)に愚痴る。「焦らなくても治るから大丈夫よ」と一言。

言葉のチカラすごい。少し落ち着く。


クローバー クローバー クローバー


処方されていた痛み止めは、飲み尽くしてしまい、市販薬(イブとかいろいろ)を手当たり次第に飲んでいたので、病院に電話。すぐに痛み止めを処方してもらい、抜糸も今日しますとの事で、抜糸する。(予定より1日早い)気持ち的には少しスッキリ。

冷たい水がしみるのは抜いたところではなくて、隣のむき出しになった歯に刺激がいきやすくなってるからと言われる。抜いたところの傷口には問題ないとの事、治るのを待つしかない感じ。



  回復 抜歯後12日目くらい〜

しみなくなり、口の開け方も正常になり、リンパの痛みもほぼなくなる。抜いたところが空洞になってる違和感は仕方ないとして、だいぶ回復。



  抜歯後2週間たって思う事

抜いて良かったと思っています。

痛みに耐えていた時は、なんで抜いたんだろうと思っていましたが…。

親知らず抜歯について書いているブログを何個か読ませていただいて参考になったので、私も記録として書いておこうと思いました。

人それぞれ経過や症状は同じではないので参考程度になればと思います。長文読んでいただいてありがとうございました。




人気ブログランキング
人気ブログランキング

ポチッと応援ありがとうキラキラ

コメントのお返事お休み中です🙇