今月初めに着た単衣の着物

何年も前に買った茄子🍆の柄の着物です






帯は『聖jin苑』の名古屋帯

とてもしなやかで身体に添ってくれる

着心地の良い着物です

そして案外涼しい👍


料亭の玄関で

上物は着ずに

無月のショールを羽織りました

(姿勢が悪いですね💦)



この日を境にすっかり夏着物を着ることになってしまいました


なんと言っても暑いんです💦

長襦袢は洗える『トスコ』の長襦袢です

とても涼しくて夏場の必須アイテムです



中島先生のアトリエお手伝いは夏着物で


こちらは洗える正絹着物



先生の七宝焼きの新作の大きい作品と共に✨✨

先生の世界が広がっています



こちらは絽の江戸小紋です

とても着やすい着物👘


帯は桐生の井清織物(OLN)の名古屋帯


暑くても夏着物大好きなのです

続々とガンガン着ています😃


でも夏着物で

小千谷縮、夏芭蕉、夏大島(白)など

お仕立てしてみましたが、


着てみるとハリがあって膨張してしまい💦

なんか似合わないかも‥‥

というか太って見えて(太っているのだが⁈)


着ずに寝かしている着物たち


今年は膨張するのも我慢して着てみようかなぁ😓


小千谷なんかは着て洗っているうちに馴染むのかなぁ?とわずかな期待!


そんなことを考えている今日この頃でした