先月!慌ててお直しお願いした留袖ですが


なんとか無事着用することができました😅



初めて黒留袖を着付けてもらったのですが、

着付けがなんだか‥‥


まず腰紐をしっかりウエストの辺で締められたものだから丈が短めで‥😰(身丈がそんなにたっぷりなかったので)

こっそり引っ張ってみたり

腰紐さりげなく少し下にずらしてみたり

しまいには長めにお願いしますと‥言っちゃいました😅


帯は深く考えずあるものでなんとかしようと思ったのですが

テイストが柄に合うか合わないかとか、

格とか、色目とか、考えたらなかなか合うのがなくて

迷って2本持って行ってみたら

こっちがいいんじゃない?と、唐織の帯の方で用意されていました


帯板も3種類、ゴムで止めるタイプの物の普通幅と幅広のもの、また、

昔ながらの帯板(幅広ではなかったので一応持って行った感じ)


着付けの方は古典的なものを好まれるのでしょうか?狭い幅の差し込むタイプの帯板をセレクトされました


そんなわけで唐織の帯だったので柔らかくお腹の帯の上部が段が出てしまったり〜💦

脇の方はシワシワになるし‥‥

唐織はダメだとわかりました😓


それに後から写真で気づいたことは

せっかくの比翼なのに胸のところが潜ってしまい比翼が出ておらずがっかり



これ見たら

お太鼓もこんな⁈😱


そんな初黒留袖でした


今度着る時は黒留向きのステキな帯を買おうと!

心に誓ったのでした😅



そんな黒留袖初体験でした