SOI2024大阪に行ってきたよ😊

初日は私、ちと元気なく…
(なんとお隣さんがブロ友さんだったと今日分かり、分かった上でお喋りしたり観たりできたら、もっと早く元気出たかも…と思うと残念!凄い偶然だよね。お会いしたのは確か5年前だったか…大変失礼しました😭でもでも御縁に感謝🙏)

昌磨はBoleroを一生懸命に滑ってた。
一生懸命じゃない時なんてないんだけどさ。

どの瞬間もかっこよくて力強かった。
試合に向けて本番さながらに、Boleroをショーで滑っていた頃を思い出して泣きそうになった。

過去プロを見るとつい追憶にふけっちゃうんだけど、昌磨は今を精一杯生きて滑ってるんだよね。

そんな昌磨を応援したいと思った。

だから、最後の記念撮影の時に、例によって蒲田さんが「推しの名前を…」って言ってくれた瞬間に
「しょおおおまあああああっ❣️」
って、愛を込めて叫んでおいた🥰


遠い席からの、暗い中での撮影。
ほぼシルエットなんだけど、笑ってるのわかる。
肩の装飾が星みたいに光ってるw

いろいろ考えすぎたな。
いつも優しい言葉をかけてくれるお友達に励まされて、昨日の夜から元気を取り戻せた。

「昌磨がただツイーーーって氷の上を滑るだけでも、私は嬉しいのだったよ…亅っていう、とてもとても大事なことを思い出したんだよね。

それだけで幸せだったんだった。

私の思い描く理想のフィギュアスケートっていうのがあるんだ。偉そうでしょ!😂

ジュニアの頃から、昌磨はきっとそういうフィギュアスケートを見せてくれるようになる!っていう直感というか予感というか確信というか、そんなものを感じていた。

2019年のたまアリワールドだって、同じ年のフランス杯だって、皆さんもそうだっただろうけど、私も昌磨のスケート大好きだと思ったよ!ボロボロなんてちっとも思わなかった。昌磨の良さはちゃーんと伝わってきたもん。

後出しジャンケンみたいで悪いけど、昌磨がつらかったという時期を同じくして、私も「つらそうだな昌磨」って思ってた。いやきっと皆さんも気づいていたでしょう?

スケートを楽しみたいと思うようになってステファンのもとへ。次第にトップで戦える選手でいたいと練習に励むようになり、世界を魅了していくのに反比例して「ジャンプばっかり!」と言い、矛盾を抱えたままでも全力で挑んで世界一を2度も獲り、3度目の世界一よりも目指すスケートを胸に抱いて迎えた今季。でも後輩の姿を見て奮起。NHK杯での渾身の演技!本当に素晴らしかった!それなのに…天国から地獄に突き落とされたようなJUDGEに、どれほどの苦しみがあったか。

どうなんだろう。
綱渡りみたいに進んできたのかなぁ。

「もういいよ!」
「好きなようにやんなよ!」
「楽しく滑ってくれたらそれでいい!」
「あなたの幸せを一番に思うよ!」

そういうふうには思えないんだ。

私の理想を押しつけるつもりなんて毛頭ないんだけど…

見てみたいんだよ。
昌磨がフィギュアスケートの真髄とやらを体現してくれるところを。

競技の中で!
スポーツとしてのフィギュアスケートで。。。


今回のSOI、ここ数年で一番お客さんが少なかった。
理由はわからない。

私は昌磨のスケートをもっともっともーっと、日本でも世界でもた~くさんの人に観てもらいたい。

どんなに素晴らしくても、目に触れる機会がなければ、知らないままじゃないか。

今回のワールドで4位になったことで、これほどまでにメディアに取り上げられないのかと恐ろしくなった。

ワールド前はフジTVは昌磨推しに見えた。
終わった途端スンッてなってるじゃん。

メディアにダメ出しはいくらでもできるけど、そうではなくて、昌磨のスケートの素晴らしさを知ってもらうには一体どうしたらいいんだろう。

ファンにできることなんて限られてるのは分かってる。
だけど…昌磨の生み出したものも、今まさに生み出そうとしているものも、多くの人に知ってほしいんだよ。

なんかないかな!もう!
そういう仕事の才能に恵まれた人間に生まれればよかった!



Come Together も良くてね🥹
力がみなきっていたよ💥


ワールド後に、本人もいろんな人も、みんなしてさ、「すがすがしい すがすがしい」って言うからさ、私はもうムキになってしまったよ。

「すがすがしいじゃなーい!」
「すがすがしがってる場合じゃなーい!」
ってね。マジ幼稚なファンでしょ?w

「どんな演技も受けとめる」とか
「どんな決定も受けとめる」とか
そこまでの境地には至ることはできなさそうだよ。

往生際の悪い、もの分かりの悪いファンの私は、開き直って駄々をこね続けます。
な~んの意味もなさなくとも。

意表を突いて、
「シニア10年間が終わるまでがんばりまーす」とか、
「ミラノ目指しまーす」とか、なったらいいな!
ならないかな!

もちろんそこには、つらいスケートじゃなくてね、清々しいままのスケートで突き進んでほしいよ😁

いい意味で吹っ切れていたらいいな。
フランス杯の時みたいにね。

では…
また、SOI2024横浜で!