太田由希奈さんが17歳の時に滑った「ダフニスとクロエ」というプログラムをTwitterの方に教えていただいた。

由希奈さんはとてもとても美しいスケートを見せてくれる人。あんなに美の連続を見せてくれるスケーターはそうはいない。美でないところがない。

思っていたよりも早くにプロスケーターをも引退してしまうことになって、慌ててPIWを観に行ったなぁ。今、教えている川畑和愛選手のスケートも好き。今後が楽しみ。

心拍数が上がってくるのが容易にわかるスケートっていうのがある。普通のドキドキとは違う。心臓の鼓動がどんどん強くなって加速していくんだよ。このプログラムもそうだった。とにかくどの瞬間の動きも美しい。このプログラムに限らないのだけど…。現役時代に会場で見たかったな。

「ツィガーヌ」も、彼女は滑っている。昌磨のそれと共にツイートしてくださっていた。

昌磨は、バレエレッスンは好きではないって言う。なのに、なぜあんなに美しい動きが出来るんだろう。

由希奈さんの美しさとは違う美しさ。

さとこちゃんもだけど、昌磨は体が小さいから、自分を大きく見せるスケートをがんばってきたんだろう。以前にさとこちゃんのインタビューを見た覚えがある。

本田先生も「宇野選手は体を大きく使う滑り」と言っていた。

限りなく大きく、美しく、さらに曲に合った細かな動きを体現してゆく。強さも激しさも儚さもせつなさも幸福感も。(あ、本人はそういった意識はないかもしれないけど😅)

心拍数が上がり、胸に迫る(本当に胸がきゅうってなるんだよ~)演技にはそう簡単には出逢えない。フィニッシュで深いため息のようなものをついてしまうのだか、それは、感嘆のため息でもあり、実際に息を潜めて見入っていたために呼吸を充分にしていなかった溜め息でもある。

私のお気に入りYouTubeに、去年のロシア大会、昌磨の練習FSがある。黒い練習着での公式練習。曲かけで、スピンは抜いている。本番とは違う、余計な緊張や力が入っていないみたいなスケート。

本番は練習の60%くらいの出来…みたいなことをFriends+αで静香さんが言っていたので、100%に近づいていくであろう曲かけ練習の様子が見られるのは嬉しい。

出来ることならシャンペリーのパラディウムのガラス窓に顔をくっつけて、ずーっと見ていたいくらいなんだから!(←こわ😂)

もちろん!本番は本番にしかない素晴らしさがあるんだけどね。

この時の昌磨は、仏杯を経て、ステファンに側にいて貰えることになり、ちょっと遠慮ぎみに😊デニスにも申し訳なさそうにしているように見えたな。(ホントのところは知らないけど)

ロシア大会後から笑っていることが増えた昌磨だったけど、この曲かけでは、笑顔はまだない。その代わり、本人も言っていたように「地に足のついた」昌磨がいた。

スピンを抜いているところでは何を考えているのだろう。ひとつひとつ、丁寧に確かめながら滑る姿は職人のよう。

物凄くストイックで、纏う空気は透明で研ぎ澄まされている。それなのにとてもふくよかな空間となる。淡々とこなしているようで、情感あふれるスケート。

私の大好きなスケートはこうやって作られていくんだな。

いろんなスケーターを見ていて「楽しい」「愉快な」「かっこいい」「涙が込み上げてくる」「浄化される」「癒される」演技に出逢うことは、幸せなことに結構ある。

でも、由希奈さんや昌磨、もっと言っちゃうと大ちゃんや真央ちゃんにステファン…氷の世界をあんなに豊かに変えてしまう人は滅多にいなくて、そんなスケーターさんに出逢えたことにただただ感謝。

こうして名前を挙げてみると…おぉ!現役シングル選手は、昌磨だけじゃん!!!
(↑わざとらしい?いや、わざとじゃないのよ、これが🤔)

昌磨が、私の心臓の行く末を握っている…と言っても過言ではないな😅もっと私が歳をとって体が弱った頃に、彼に心の臓を射抜かれて果ててしまうなら本望である(いや、ちょっと言い過ぎか😜)でもでも~そんなこと言ってみたくなっちゃうくらい、好きなんだなぁ、宇野昌磨のスケート。

ミズノ公式オンラインショップサイト
特集&キャンペーンページより拝借
あぁ…貼ってしまった…
MIZUNOさんご容赦ください🙏

うちにもコーディネートBOOKが届いた。
そしたらスケートを見ているかの如く心拍数上昇😅思春期の少年のように、こーふんしちゃってる私がいた🤣滑ってなくてもいいんかい!

まあ…よいではないか。氷の上で撮影した感じの、動きのある見事なお写真だもん!😆獲物を狙うような眼差しも滑ってるときのそれだし!
どうぞ狩ってくださいと言いたくなる目…
追いかけて追い詰めてくださいと言いたくなる足腰…
ガッと掴んで離さないでくださいと言いたくなる手…


😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑

こうやってさ…すぐ惑わすんだよ。
宇野昌磨は…。

純粋にスケートの魅力について語っていたのになぁ。着地点が、ここになっちゃった…😅

由希奈さんのツイート掲載、快くお許しくださいました。有り難く貼らせていただきます😊




こちらは、一応コメントでお伝えしたのですが、お返事はいただいてないんです。すみません。お借りします。



よかったら見てくださいね~♪