大人の自由研究つづきと里山の焼き菓子♡ | 森の魔女♡

森の魔女♡

アロマ.ハーブ.旅.猫との暮らしなど、日々のつぶやきブログです。

こんにちは{emoji:ニコニコ}


台風の影響か風の強い茨城県南西部です


大雨が降った地域の皆様、お気をつけてお過ごしくださいね





一昨日、用意しておいた枇杷の葉を煮詰めて染液を作り


昨日今日と染めてみました指差し




右側が1番液で染めた麻のストール🧣


左側が更に煮詰めて一日寝かせた染液で染めたシルクのストールです{emoji:指差し}


素材や染液の状態で色の出方が変わるのが草木染めの難しいところでもあり


また面白いところでもありますニコニコ





先日出掛けたマーケットで素敵な作家さん達の作品を見たら


あらためて藍染の魅力にとりつかれて


今年は、すくも染めに挑戦してみようかなと思っています指差し


やりました笑

(水順さんのまねっこ)


写真はお借り画像です



昔、実家が織物工場をしていたころに藍の瓶?


こんなのが工場にあって


藍染とか、子供だったし全く興味がなかったのだけれど


今は喉から手が出るほど欲しい{emoji:爆笑}{emoji:笑}


父が生きていたなら、糸を染める技術など教わることが出来たのだろうか?などとふと思いながら


別の藍染のテナントさんに顔を出すと


藍葉のお茶が販売されていたので即買い笑




裏面を見てみると…


賞味期限に記載されてる日付が父の命日でしたあんぐり


これは何のアピールか?メッセージか?


きっと喜んでいるのだろうけど…


あなたの器用さは全部ケン坊に引き継がれて


私は不器用だから機織りまではしませんよニヤリ




知人から大切にしているセーターの染め直しも頼まれてますので



森の魔女🧙‍♀️藍染の修行の旅に出ようと思います爆笑おねがいウインク






フラワーパークに向かう車中で


娘に天さんのクグロフを注文したから近々届くよ〜と話していたのですが


カフェの前を通る時に娘がクグロフ!見つけました爆笑



楽しみにしていたクグロフ❣️


今日、天さんから届きましたニコニコ


イチジクの食感と甘味が引き立っていて


癖になる美味しさですラブ



里山の美味しい焼き菓子🤗詳しくは天さんのブログ見てみてね指差し








お読みいただき


ありがとうございました🙏