手捏ねよもぎ石鹸作りとヨガのワークショップしました! | 森の魔女♡

森の魔女♡

アロマ.ハーブ.旅.猫との暮らしなど、日々のつぶやきブログです。

こんばんはおねがい

夕方から雨が降り出した茨城県南西部です。

気圧や寒暖差で私の周りでも
体調を崩されてる方々がいらっしゃいます。

氣をつけてお過ごしくださいね。


最近、何かと忙しいのとスマホが壊れて
皆さんのブログ訪問や更新が追いつきませんえーん

相変わらずのマイペースでまいりますね爆笑


さて、昨日はどんぐり亭さんをお借りして

手捏ねよもぎ石鹸作りと
ヨガ🧘‍♀️のワークショップを開催しました

自宅で採れた野菜とお花は
お越し頂く方へのプレゼントに用意しました🎁


今回の石鹸作りは
ありがたいことにリピーターさんからの
ご要望でした照れ

今までワークショップ時には
家から40分程のコミニュティセンターを
お借りしていたのですが

コロナの影響で予約していたのに
当日借りられなかったりと場所がなくて
なかなかご要望にお応えできなかったのです

快く場所を提供してくださる
どんぐり亭さんや

畑で育てた無農薬のヨモギを
好きなだけ使ってと
分けてくださるご近所さんのご協力の元

昨日、やっと実現できたのです照れ



テーブル左側はリピーターの方々です照れ

殆ど放置状態でも大丈夫爆笑

何度も作られているので
ご自分の使いやすい型もわかっています!

星野先生はハンバーグ型でした口笛



こちらは、石鹸作りはじめての方々。

殆どの方がハートの型抜きで可愛いく作られましたラブ

はじめは色々な型に挑戦したくなるものですが

使って行くうちに
皆さんシンプルな型に落ち着くんですおねがい




数を少なめにして大きいのを作る方や

プレゼント用にと小さいのを沢山作られた方など形や大きさも様々。


個性がでて面白いです。



帰り際、はじめてご参加の方に

楽しかったですとお声を頂き

嬉しかったです照れ



ご参加くださった皆さま

ありがとうございました照れ



🌿🌿🌿



私が味噌作りや干し芋作りを

自分でするようになったのは


養生サロン福来の伴ちゃんに

教えて頂いたのがきっかけです照れ



今年は干し芋用のサツマイモ栽培にも

挑戦したそうで、ますますパワーアップキラキラ


健康法や食事について

素晴らしい探究心をお持ちで

私も勉強になります


伴ちゃんのブログはこちらをご覧ください♡

星野先生のヨガ🧘‍♀️では、リラックスして
眠くて眠くて〜

また写真撮り忘れましたガーン

なんとか頑張ってそれなり(笑)にやりましたが

今日は筋肉痛です爆笑

普段から体を柔らかくしておくのは大切ですねウインク






帰りに見上げた空。

綺麗でした照れ

クローバー

次のワークショップは5/30日(日)ですビックリマーク

どんぐり亭さんの
つきいちカフェの日に開催します‼️

詳細決まりましたら、お知らせしますね。


お読みいただき
ありがとうございました

照れ