ろくに勉強もしないまま国債を購入し、

後から国債の本を読みはじめました👇️

 

 

まださわりと

興味のあるところだけですが

広く複雑な世界だなあと

恐れ入っております


利率が実質0.8%越えでもありがたいのですが、過去には何と8%を越えているときもあったとかおねがい

債権投資をしている方には当然の事実かもですが、

今後、この位上がる可能性もゼロではないですねハート

国債購入に当たり参考にしていた

株価チャートのページはこちらですPC


右肩上がりにみえますね❤️


リンクはこちら

この図だと直近10年の推移なので

今が最も金利が高く見えますね

こちらが前出の書籍より抜粋したグラフです


8%を越えた事も。消費税かとびっくり


より長いスパンで見ると

感じ方も違ってきますね。

定期預金の利率も昔の方が良かったというので、

金利は連動しているのでしょうか

そんなことも知らずに踏み入れた

国債の世界



☝️少しずつ読み進めます