茄子畑の準備 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

青空が眩しい😄
朝方の寒さは何だったんだろーと思う。放射冷却現象らしいですね。
前日茄子の予定地の草取りがやっと出来、耕運開始です。きちんと草取りしたのでヨトウムシの幼虫とサナギがてんこ盛り出てきて駆除できそれは本当に良かったです。ここは玉ねぎ苗をしていたところで多かったのかと思います。研修で徳島県は昨年ヨトウムシ等がとても多かったとの話がありなるほどうちの畑にももれなくおいでて居たのですね。
マルチがけ除草シート貼り完了
除草シートも貼りましたが通路部分を広くとってもらったので除草シートの幅が足りません😅残念です。でも少しだけでも草が減ったらいいかな。