じゃが芋用の植え付け畑の準備 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

今日は朝は霜が降りていましたが暖かくなって来ています。
久しぶりの快晴です。遠くの山には薄っすら雪が残っています。
じゃが芋用の畑の準備を始めました。今年は暖冬でか雪がないので準備が早目です。
昨日畑のpHは6.5でした。大丈夫かな😓と思いながら牛糞と米糠を撒き準備、耕運は主人がしてくれます。大霜だったので少し乾かし午後から耕運機をいれるそうです。
栽培予定は北あかり、ピルカ、ごうしゅう芋の3種類です。この傾斜地で栽培するじゃが芋は美味しいと人気です。今年も上手く出来かな?