燻炭ぼかし作り | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

今日は午後から燻炭ぼかし作りをしました。
夕焼けが綺麗時間迄頑張りました。
コーランネオの裏側に作り方書いていました。
塚原農園さんが紹介していた分量で一輪車の上で作りました。
材料
米ぬか3kg、籾殻燻炭12L、コーランネオ20g,木酢酢200倍液1L
木酢酢も作っています。
一輪車の上で混ぜていきます。少しづつ作るのでとっても作り易いですね。以前一度にこの10倍の量を作った時は大変でした😅
一回で土のう袋2袋作れ、14袋出来ました。今日はここで一旦終了しました。米ぬかが沢山有るのでもう一度作る予定です。