茗荷の移植 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

昨日は一日スッキリしない一日でした。畑に行くのはちょっとということで実家の回りで農作業しました。
実家の裏から見上げるとこんな所です😅
実家の裏で石垣で積まれた上に細い畑があります。昔はいろんな野菜を栽培していました。現在は茗荷だけになっています。放ったらかしだったので茗荷の根が詰まり過ぎ草がびっしりです。除草しながら作業を進めます。
茗荷の地下茎はびっしりです。
除草しながら耕し地下茎を植えます。
土をかけ落ち葉そして茅で落ち葉を抑えておきました。
この作業を3月頃まで続けます。少しづつですが気長にやります。