菊芋ご飯 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

今日は少し曇り空、でも気温は4月中頃の気温だそうで暖かいそうでホッとします。

健康野菜の菊芋収穫はまだまだ続けています。1日おきにコンテナ一杯弱掘って洗って結構大変です。ちょっと傷んだものや形の悪いものは自家消費ですね。乾燥菊芋等にもしますが(^-^)v
菊芋を普段にも簡単に摂れたらと菊芋ご飯作ってみました。
材料
お米3合  酒大さじ1  菊芋200g
作り方
菊芋はたわしでよく洗い1cm位のサイコロに切る。
ご飯の分量で水加減しお酒と切った菊芋を入れて炊く。炊き上がったらフワッとまぜて出来上がり。

ほろ甘い菊芋ご飯美味しいです。
これなら簡単にご飯を食べるだけで菊芋が摂れてありがたいですね。
今年は糠漬にもして毎日食べています。主人が体調が良くなると喜んで食べてくれるので作りがいがあります‼️