菊芋でお好み焼き | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。


材料
菊芋300g  卵4個  マヨネーズ、お好みソース、鰹節適量、サラダ油
作り方

1,菊芋は千切りにして卵とさっくりと混ぜ合わせます。
2,フライパンにサラダ油をしき1を入れ丸く厚めに広げ中弱火で蓋をしてゆっくり焼きます。フライパ返しで持ち上げれるくらい焼けたらひっくり返し両面を焼きます。
3,お好みソースをぬって鰹節、マヨネーズをお好みでのせいただきます。


菊芋はほぼ毎日食べています。
今朝はサラダで千切りスライスしたものを他のお野菜と一緒に!
この冬は菊芋でダイエットしようと思っています。

さて

昨日は寒くて畑での作業は手がかじかみました。昨年までは寒い時期は自宅香川で生活していたのでこんな寒さは久しぶりです。
朝は6時頃からどんどん気温が下がります。今朝も寒そうです(^^;やっぱり霜が下りています。