スナップえんどうの種まき | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。



スナップえんどうの種まきをしました。JAの種です。1L袋で購入しています。この種は昨年のもので一昨日冷凍庫から出し準備していました。
一穴に3粒つづまきました。種の上から1㎝位土を被せます。深過ぎると種が腐るので注意です。でもご近所の農家さんは鳩が種を食べしまうと言っていました。我が家のそら豆も随分掘り出されつつかれていました。

植え穴間隔は30cmで植えました。マルチは虫避けシルバーマルチです。半年間の栽培なので春先に虫が付きやすいですから。

8畝、15mで約300ちょっと穴開けしています。
これだけ植えるのも主人と二人で3時位かかりました。最近は昔のようにささっと出来ることが少なくなった気がします。