冬瓜でおでん | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。



材料
姫冬瓜1個  卵6個  竹輪一袋  はんぺん一袋  蒟蒻一袋  スジ肉赤身200g
出汁醤油、みりん適量お好みでお砂糖  和辛子等
作り方
冬瓜は切って種をスプーンでのけ皮を剥き食べやすい大きさに切る。
鍋に出汁醤油みりん水を入れて沸かし冬瓜やスジ肉、蒟蒻などの材料を弱火でじっくり煮込む。

普通におでんを作り最初から冬瓜は煮込むということです(^-^)
おでん後の汁でもう一度冬瓜を煮ても美味しいですよね‼


姫冬瓜は現在沢山収穫できています。大きいものは2500g位あり立派に育っています。昨夜も2kg位の冬瓜を全部おでんにしました。トロリ美味しい冬瓜で満腹でした。
まだまだ沢山実をつけています。気温がグッと下がる前には完熟にして冬まで保存します。