にんにく味噌 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

 

にんにく味噌を作りました。焼き茄子とか冷や奴とかご飯につけてとかで食べます。

完成写真はイオンのコロッケにトッピングです^^;午後は実家の農作業に行くため殆ど食品を片付けてしまっていたので一個残っていたコロッケにトッピングでこんな感じになるのが分かればと。

 

材料

味噌     500g

にんにく   120g(皮を剥いた状態)

玉葱     120g(皮を剥いた状態)

サラダ油   大さじ5

砂糖     260g(花見糖を使いました。上白糖・グラニュー糖・黒砂糖でもOK)

酒      150cc

 

作り方

 

私は味噌1kgでくりましたのでにんにくは多め^^

玉葱も多め・昨年は赤玉葱の収穫が多かったので赤玉葱で作りました。

みじん切りカッターで米粒ぐらいの大きさにします。ちょっと食感が残る方が美味しい。

サラダ油をしきみじん切りの玉葱とにんにくを炒めます。しんなりするまで炒めます。

玉葱が形が崩れる感じまで炒めたら味噌、砂糖、酒を入れて混ぜながら煮込みます。

弱火、中火で混ぜながら焦がさないように煮詰めていきます。1,2割水分が飛んだら出来上がりです。冷まして容器に詰めます。冷めると少し固まるので少しゆるめで煮込みを終了しておくとお料理に使いやすいと思いますがお好みでOKです。

 

最近農作業が忙しすぎて自分の好きなお料理に使うお野菜を作りたいという本来の目的と違う過ごし方になっています。これで良いのかと思いながらも収穫作業に追われるこの頃です^^;自分で作ったにんにくと玉葱、妹宅からお手製の味噌でにんにく味噌が作れ今日はちょっと嬉しい気分です。雨で昨日から自宅に帰っていますが午後からゆっくりですがまた実家に戻り農作業準備です



こんな感じに詰め蓋をして冷蔵庫で保存しています。