サーモンピカタ+ウド | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

材料 2人分

サーモン皮骨無しのもの6切れ 卵1個 塩胡椒適量 ウド葉先部分

作り方

1、サーモンは塩胡椒し溶いた卵をまぶしてサラダ油をしいたフライパンで両面焼く。溶き卵が残っていればサーモンにかけ両面ふっくら焼く。

2、ウドの葉先部分を使います。綺麗にゴミなどを取り除き細かく切る。

3、焼き上がったサーモンピカタの上にかける。

ポン酢などをかけて頂くとほんのりウドの香りがして美味しいです。

 

ウドの若い芽はそのまま刻んでサラダや冷や奴などのトッピングにしても春の香りがして美味しいです。

高菜の焼きそば

高菜を湯がいて灰汁を洗い流ししっかり水を切って焼きそばのキャベツ代わりにしました。

普通にお美味しいです。レタスや小松菜、水菜、ほうれん草、サニーレタスなどキャベツ代わりに使っていますがどれも美味しいです。

春キャベツが出来ていますのでこれからは普通にキャベツが使えますが、ないときはお試しください。

 

実家での料理は現在は誰も住んでいない為山小屋気分です。

なかなか道具や調味料がそろっていないときが多いのでちょっと物足りない感じですが野菜だけは収穫したてです。