新玉葱+ポン酢 | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

材料

新玉葱1個 ポン酢大さじ1 鰹節適量

作り方

 

根が出ていた底の部分を残しておいて割り箸を置き八等分する。

こんな感じで切ると盛り付けが楽しいです。

 

ラップを軽くかけて野菜の下ごしらえでチンする。

鰹節をふりポン酢をかけて出来上がり。

まずは蒸し大豆を食べてもらって^^

平天+わさび

 

人参と揚げの落とし卵入り煮物

焼き鶏腿肉

塩胡椒した鶏肉を中火でゆっくり全部の面を焼いていきます。

皮側から焦げ色が出るまでじっくり焼くとかりっとして美味しいです。

 

今日は午後から老人保健施設でフラダンス踊らせてもらいました。急に出れなくなったメンバーも居たのでドキドキしながらでも楽しく踊れて良かったです。やっぱり日本語の曲で「僕のお嫁においで」とか「瀬戸の花嫁」とか「海の声」なんかが一緒に口ずさむ方が多かった気がします。

ちょっと緊張したので自宅に帰って早めの晩ご飯となりました^^