でっかいハンバーグ | くんちゃんの毎日

くんちゃんの毎日

四国の中心で野菜作りしています。
収穫した野菜でお料理記事も書きます。
全く農業などしたことのない主人と二人で日々新しい発見があり、またどうしたものかと悩みながらそれでも大地と触れあう毎日が楽しいです。

材料

合い挽きミンチ250g 玉葱中1個 卵1個 パン粉大さじ2 牛乳大さじ1 塩胡椒適量 レタス ワサビ菜等適量 サラダ油大さじ1

作り方

1,玉葱をみじん切りにする。

2,ポリ袋に玉葱のみじん切り、合い挽き肉、牛乳+パン粉、卵、塩胡椒を入れて揉み込んで丸くする。

3,フライパンを熱してサラダ油をしき丸めた2を入れてへらで丸く形成し中火で蓋をして焼く。

4,反面が焼けたらひっくり返して蓋をしないで焼く。透明の汁が出たら焼き上がり。お皿の野菜の上にのせて出来上がり。

 

煮込みハンバーグにしてソースごとのせると野菜ももっと美味しく食べれると思います。主人が自分の好きな味にしたいというのでそのままのせました^^;焼けたハンバーグの下の野菜も結構美味しいですのでお試しください。

 

春菊のおひたし

春菊は今食べ放題。実家の畑で春菊収穫を終了したので食べれるところは全部収穫しました。ご近所にもお届けしてましたがまだ沢山あります。幸い主人が春菊大好きなのでベジファーストは春菊でも良いと助かります。

とんかつの卵とじ

下に前日のとんかつを一枚切って入れ、具材たっぷりの卵でとじています。七味唐辛子をふってビールの友にしました。

冷蔵庫の片付けで人参、シメジ、九条葱、玉葱等を刻んで入れています。このままご飯にのせて食べても美味しいのですがビールの友にしました。