弟からの言葉 | ブーブー主婦の日常

ブーブー主婦の日常

私の愚痴と心の声日記です。
私の毒吐きブログのため、汚い言葉もあります☺️
言葉遣いが気になる方は読まないでください。


私と弟はパニック障害があります。
父親からの暴言、暴力でいつしか私達はプレッシャーの中で生きてきました。
弟は焦ると手の汗が止まらなくなり、キョドり出します。
私は動悸、息切れが始まり、どうしようとパニックになります。
私達は母親と3人でその話になりました。

最近、親戚が亡くなった時に、離れた所に住んでいる私は、直接葬儀所に行っても良いと言われました。
そこで母に初めてパニック障害があることを伝えました。
初めて行くところや、混んでいるところ、駐車場が狭く、係員がいて誘導されるところなど、絶対に1人では行けません。

そんな話の中で、私の息子の発達が遅れている話になりました。
自分では基準が必要なのはわかります。
私の友達の子供達の中には3歳まで話せない子もいたので、1人1人違うのはわかるんです。
わかっているつもりではいるのですが、やはり健診でひっかかり、お手紙をもらうと、どうしよう…と思っている自分がどこかにいるんですショボーン

すると、弟が言いました。

弟「元気ならいいじゃん」

そうですよね、基本はそこですよね。

私の出産後、兄が面会にきて、

兄「元気で産まれて良かったな」

兄は毎回、手足の指を確認して、顔をみて、五体満足かを聞き、それで良かったと思って言ってくれていました。

今、息子は2歳1ヶ月ですが、言葉がまだまだ宇宙語で遅れているので、不安にかられます。

見境なく、同年代のお友達につかみかかったり、押したり、まだまだこれから成長する思いながらも、親としてしっかり躾をしなければと思う日々に疲れてきています。

いつも何かのものさし、基準に追われ、生きづらい、育児しづらい世の中ですショボーン

元気なら良い、笑顔で一緒に成長したいと思います照れ