沙也加の念願だったハワイ旅行は、9月13日~19日です。


福島の病院を退院して、自宅に戻った沙也加の病状は相変わらずで、高熱、腹部の違和感で、昼間はリビングで愛犬のミニチュアダックス、チャーリーと横になって、沢山買ったハワイの本を見ていました。


ハワイ旅行の前日に、栃木の大学病院の婦人科と泌尿器科受診があり、輸血処置、麻薬の申請書を貰いました。


飛行機の時間は8時だったので、成田空港に着いて、娘と息子は腕を組んで仲良くショッピング。


私は娘が飲む薬を小さいジッパー付きの袋に詰め、飲む時間をマジックで書き込んでいました。


娘の病状では、この長旅は身体に相当の負担がかかります。


飛行機の中で何かあったら…もう、それだけが心配でハワイに行けるワクワク感も何も感じませんでした。

もしも…ハワイで急変したら…その時はそれでいい、そんな覚悟をして飛行機の出発時間を待っていました。