こんにちは✨😃❗
月1でやっております【Sakuraくらすた】1年を迎えます✨




1年かぁ⤴️早いなぁ🎵色々あったなぁ🎵次の1年どんなイベントになるのかなぁ✨

1年の大きな節目。
これって色々考えてみるべき良い機会だと思いませんか?

イベントメンバーは
タロット、マヤ暦、ビワ温灸、ヘナアート、ハンドメイド
皆バラバラ✨
同じ内容提供いないんです🎵

内容違う中、更に私は知ってる人がいらっしゃる場所での開催。
売り上げも差が出て来て、、、。

ハンドメイドは素敵✨って見て思えば手にして貰える。
セッション系の提供はやってみなきゃ良さはわからなかったり、求める人がいなければ💔

とはいってもハンドメイドも『素敵✨』って思わせられなければ迎えてもらえない。
流行り追うではなく、何が受けるか?今何を作れば多くの人が欲するか。
私の作りたい❗の中で何を作ったら?
ワクワクして、時に貪欲に、産み出す為の楽しい悩みはつきません💕

そして、売り上げ。
お金の話はシビアだよね、、、。
しないでいいならしたくない。

実際売り上げあっても、ハンドメイドって当たり前だけど作り上げる時間が必要で。
そこを時期換算したら~が必要な分野で、、、。
そこまで考えると私の売り上げって実際はほぼ無いんです😅
違うなぁ、、、売り上げないんじゃなくて時給換算含める利益考えると。かな?
無いのかマイナスなのかもよくわからない。
それがハンドメイドの裏側。
お金もうけにやろうとするなら『やめといた方が良いですよ⤴️』な世界です。

よくTVでやっている『ハンドメイド売れます❗稼げます❗』内容の企画、やってる側から反感かうのは『そんな簡単じゃない❗』があるからで。

でも、プラスしてるのかマイナスなのかわからないけど、作るの好きで、私の作品素敵ね🎵って迎えてもらいたい。評価してほしい✨
ハンドメイド作家が販売をする根底に持つ気持ちはそれだと思います🎵
私だけじゃなく、ハンドメイドしてる大半の人はそうなんじゃないかな?


『売り上げあるから』って言う言葉はそんな裏側、内情は知ってるのかな?知ってても言うのかな?とも考えて。


ハンドメイド作る分野での悩みは楽しい物だけど、値段設定はわりと苦悩してます😅
あの悩みは楽しくない❗
楽しくないけどちゃんと考えなくちゃダメな分野で。



私は相当頑固で、自分本意です😅
そこは自分でも知っていて💦💦
一般論、『普通はこうだよね?』っていうのからちょっとズレてる事を知っていて。(じゃなかったら今までの人生もっとスムーズだったし 😂😂😂)

一般論は好きじゃない。
あなたはどう思うのか。そこが大事な私。
一般論は一様私も知っているから。
知っているからズレてると感じるのである❗

私よりずっと外れてる人ももちろんいる。
それもわかってます🎵そういう意味ではなく、個性として捉えて貰える人もいる範囲内でちょっとズレてるし、ちょっと抜けてるし、ちょっとルーズだし、ひねくれてる❗(自虐か😂笑)

要するに、集団生活というか、会社組織においてはちょっとズレてる人なんですよー。笑
たいした問題ではないって自分では思っても、私の発言突拍子もない❗って感じる人もいる。
これも事実❗笑

自分で『私ちょっと可笑しい。ズレてる』を知ってるけど、別にそのくらいのズレてるなんていっぱいいるのも知ってます🎵
個性だからね🎵
たださ、自分でズレを感じて、自分でそれを『個性だから❗』って押しきるのも違うよね?と私は思ってる。

まぁそんな色々なこんな些細な事だけじゃなく、いろーーーーんな事考えて生きていくのが人間なんだろなぁ💕

それでは、まったね~🎵