こんにちは😃✋
昨日の睡蓮の池の指輪をどうにかそれなりに見える物にするにはどうするか、、、考えた挙げ句、プラバンで睡蓮作ってみました🎵



これが睡蓮なのかと言いたいですって❗
たぶん、きっと、見えるはず❗
睡蓮には見えなくても可愛らしいちっさいお花にはなってます😃


とりあえず本日は力尽きたので花作ったところで製作終了😁
なので本日のブログはお花の立体プラバンにな
りまーす😃

すっごく簡単に出来るのですが、、、

必要なのは
薄いプラバン(ダイソウの0.2mm使いました)
パステルとか油性ペン(着色用)
綿棒
紙ヤスリ
アルミホイル
キッチンペーパー
クッキングシート
楊枝
クラフトパンチ
トースター


では作りますよ🎵

プラバンに紙ヤスリをかけてフロスト状に

次に、
こちら、ダイソウで買ったクラフトパンチ
こいつでプラバンを型抜きします。
たちょっと固いので、板とか乗せて力加えないと手のひらめっちゃ痛いので、ご注意下さい󾬄

抜いたプラバンにパステル削った粉を綿棒でトントン、ゴシゴシ乗せていきます。
油性ペン使うならフロスト加工無し。パステルで着色ならフロストにして細かい傷つけとかないと色が乗りません。

まぁ着色はお好みな感じで🎵
今回はパステル着色です。

トースターで焼きます。
手元狂ってプラバンが落ちてもいいようにアルミホイルをトースターに敷きまして、プラバンが余裕で乗る位の小さなクッキングシートに乗せたら1枚づつ焼いていきます。
縮みきったらクッキングペーパーごと取り出して折り畳んだキッチンペーパーに乗せてさらにクッキングペーパー乗せます。
花の真ん中に楊枝を当てたらキッチンペーパーをムニュっと摘まんで花を立体化。

立体化するのはコダワリ持たずになんとなくムニュっと。
やりすぎたら再度トースターに入れればややり直し効きますよ😊

出来上がりです。
薄いプラバン使うのでメチャメチャちっちゃくなりまーす🎵

焼くと色が濃縮されるのでそこは計算して薄目の着色してくださいね😃

横から見ても
上から見てもそれなりに睡蓮っぽいですよね?
真ん中にブリオン乗せてみました


久々にプラバン触りましたが縮んでいく動きは楽しいですよね🎵
昨今のハンドメイドブームで立体プラバンもやられてる方多いので、今更な感じではありますが、私も2年前の夏はまだレジンに手を出していなかったのでプラバン作りにプチはまりしました😃


というわけで、今回はレジンの封入物をプラバンで製作してみました。
明日はモネに良いお手紙書けるような気がします😆
 

それでは、まったね~🎵