最近、主人は全然動きません!

ずっとソファーに座ったままで

テレビとにらめっこです。

このままでいいはずはないのですが、

まだ、介護認定も受けてないし、

はっきり言って

何をさせてあげればいいのかわかりません。

家で出来る事‥

文字の練習とか、塗り絵とか、

いろいろ進めているのですが、

首を振って


全拒否‼️


最近は、昼食もとらない事が多くなってきました。

「〇〇食べる❓」

「コーヒー飲む❓」

いろいろ聞いてみるけど、

これも首を振って


全拒否‼️


天気の悪い日が続いているせいだとは思うのですが、意欲の低下が気になります😢


介護認定の事を先ほど書きましたが、

主人はデイサービスに行くのもイヤみたいだし、

私としても、話も出来ない、コミニュケーションも取れない主人を人前に出す勇気はまだありません。

(職員さんも利用者さんもこんな喋る事も出来ない主人がいたら困るんじゃないだろうか?と余計な事を考えてしまって‥)


でも、介護認定はしてもらわないと

前に進めないかな?と思っていて、

やっと重い腰をあげようかなと思っています。


主人の為になる事なら

何でもしてあげたい気持ちはあるけど

実際、何をしてあげればいいのかわからない!

何だか、私の頭の中

ぐちゃぐちゃです😓