今日は、ひなさんの話です。

ひなさんは、就労継続支援B型事業所に通う

18歳のダウン症の女の子です。


月に2回、障がいを持っている人達対象の水泳教室があります。

会員さんの年齢層は、幅広く30代の人から小学生までいます。


教えてくれるのは

市のスイミングスクールのコーチ

療育をしていた頃からお世話になっています。

そしてもうひとり

元中学校の教師で、放課後デイサービスの施設長をされていたC先生。

ひなさんは小学生の頃から知って貰っています。


今日は、そのC先生の話です。


ひなさんは、まだまだジェットヘルパーとか、ビート板がないと泳げません。

身長が136センチと、とっても低いので、

プールの深いところになると140センチ程あるので、足がつかなくて‥

なので、怖いんでしょうね!

コーチや先生に助けて貰いながら泳ぐ練習をしています。


教室が終わって

C先生が話しかけてくれました。

「お母さん、私は嬉しかったんよ。ひなさんが社会人になったなぁ〜と思って…何が嬉しかったって、すごくあいさつが上手でビックリした。知らない人にも「こんにちは」とか「さようなら」って気持ちのいいあいさつをしててね!人前で全然声を出して話せなかったひなさんが、自分からあいさつしてるのを見てすごく嬉しかった😊」

そう言って下さいました。


私もそれは感じていました。

「〇〇さん、よろしくお願いします」とか

一番社会人になったなぁ〜と思った言葉は、


「お疲れ様で〜す😊」


こんな事言えるようになったんだと思いましたおねがい


C先生が言われていた通り、

ひなさんは人前で何かをするのが苦手で、

発表会も運動会も何もしないし、

声も出さなくて…

(だから〇〇会はいつも憂鬱だった😓)

場面緘黙って言われていました。

少しずつ出来始めたのは、

高校生になってからかな!


そんな、ひなさんなのでC先生も嬉しかったんだと思います。


昔、関わって貰っていた先生達に

今のひなさんの姿を見せてあげたいです笑い泣き